★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
**クリスマス リース**

今回のフラワーアレンジメント教室は来月のクリスマスに向けて『クリスマスリース』を参加者の皆様と作りました。
今回はリースに沢山の飾りやリボンをつけたので手間がかかりましたが、その分とっても豪勢なリースに仕上がりました★

出来上がり作品はそれぞれの居室に飾っています。
みんなで来月のクリスマスを楽しく迎えることができそうですね!!


日時 2008年11月22日 16:00

◆作品展◆

今日は1か月前から準備をしてきたご入居者様が楽しみにしていた「作品展」の日でした!!
午後から1F食堂を会場作りして、ご入居者様が出店してくださった作品をすべて飾りました。
書道や塗り絵・ちぎり絵、アンデルセンや刺繍・編み物など様々なすばらしい出来の作品が並び、ご入居者様やご家族の方もじっくりご覧になっていらっしゃいまいた。
ソレイユのスタッフもご入居者様には各々素敵なご趣味と才能と個性をお持ちでいらっしゃることに驚きました★

今回、初めての「ソレイユ作品展」を開きましたが、これからも1年に1回開催していき、ご入居者様にもご協力を頂きたいと思います。


日時 2008年11月16日 13:00

♪フラダンス♪

先月、老健「太陽」に来てくださったフラダンスのボランティアの方々が、この度「ソレイユ」に来てフラダンスをご披露してくださいました★
色鮮やかな衣装を身にまとったふらが〜るの方々がご入居者様の前でハワイアンミュージックにのりフラダンスを踊り、それに合わせて間近で見ていたご入居者様も手拍子をしながら楽しんでいました。

ふらが〜るの方々が踊る華やかな雰囲気の中にいると、まるでハワイにいるような気持になりました♪




日時 2008年11月15日 16:00

=防災訓練=

「13時30分にソレイユ千種1Fの食堂で火災が発生しました!」
の声で、防災訓練が始まりました。
ご入居者様方にも参加していただき、介護型のご入居者様は避難通路を使ってお隣の老健「太陽」の建物へ避難、そして住宅型のご入居者様には実際に外部階段を使って1Fまで歩いて降りていただきました。
「万が一」に備えて、ご入居者様方にも避難経路を把握しておいていただく必要があります。
今後も定期的にソレイユでは防災訓練を行い、皆様をより安全に・安心して暮らしていただけるように努めてまいります。

日時 2008年11月12日 13:30

作品展に向けて→

今週の日曜日に開催される『作品展』に向けて、ご入居者様方がレクの時間や自由時間を使って作品作りに勤しんでいる風景です。
書道やきり絵、貼り絵、刺繍などご入居者様各々のご趣味を生かした個性豊かな作品がどんどんでてきています。
ぜひ、ご家族の方もすばらしい作品を見に来てください☆


日時 2008年11月10日 15:00

*桂雀々さん「必死のパッチ」 [宣伝] 

桂雀々さんが執筆された「必死のパッチ」出版記念独演会が栄の丸善にて11月8日土曜日に催されるそうです!

雀々さんの若かりし頃の悲惨な過去をつづった泣ける自叙伝なので、ぜひ皆さんも読んでみてください!!

*詳しくは雀々さんのHPにてご確認ください。

日時 2008年11月03日 12:00

☆落語家 『桂 雀々』さん の 落語会☆

11月3日文化の日の今日、
落語家の「桂雀々」さんをソレイユ千種にお招きし、落語を1F食堂にて披露していただきました。
ソレイユ千種のご入居者様にとって初の落語となり、スタッフも含めみんなとても楽しみにしてきました。

本日の題目は「手水廻し」(=朝起きて顔を洗ったりすること)と「代書屋」(=今の行政書士、司法書士。大正時代ののんきなお話)
どちらもマクラで説明をしてから、落語を話してくださったので、とてもわかりやすく、終始笑いっぱなしでした。

この後、南山大学の文化祭で落語をするそうで、とても大忙しな雀々さんでした。

また是非、ソレイユに遊びに来てください☆
次回の落語を楽しみに待ってます(^-^)!

日時 2008年11月03日 11:00

Love チェアー!?

レイちゃんが水槽の前に設置された新しいイスに座り、水槽の中で泳ぎまわる元気なお魚たちをうっとりと眺めています。
最近、水槽を気にして通りがかりに足を止めて観てくれる方が増えました。
2人掛けの木製のかわいいチェアーをご用意しましたので、じっくりお魚を観察したい方は、ぜひ腰を掛けて観察してくださいね。

日時 2008年11月02日 13:00


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート
  • バレンタイン
  • 2月のフラワーアレンジ(介護)

  • <<   2008年11月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30            

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007