★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
46年ぶりの●皆既日食●

皆既時間が6分を超える今世紀最長の皆既日食が22日午前10時頃から観られるとあり、ソレイユでも日食めがねを用意して胸をワクワクさせながら屋上庭園にあがりました。国内の陸地で皆既日食が観測できるのは46年ぶりとあって、多くのご入居者様が「世紀の天文ショー」を見守った。中には、「46年前、大学生の時、北海道まで行って観たよ〜」という方もいらっしゃいました☆
あいにくの曇り空でしたが、薄い雲を通してなんとか肉眼でも皆既日食を観測することができました。せっかく日食めがねを用意していたので、もうちょっと晴れて欲しかったです。

次回は・・・何年後かなぁ〜・・・

日時 2009年07月22日 11:08

☆=*;*七夕*;*=☆〜天の川編〜

さて、夕食後には皆様に2Fに集まって頂き、セッティングされた≪天の川≫を囲んで「七夕の会」が行われました。
彦星☆織姫の格好をしたスタッフと共に「七夕」に関するお話を聞いたり、ご入居者様一人一人の願いを込めた短冊を笹の葉にかけてお祈りしました。
今日はイベントが盛り沢山の充実した一日でした♪

日時 2009年07月07日 20:00

☆=*;*七夕*;*=☆〜スイカ編〜

本日の介護型のおやつは、各フロアに七夕の供えとして飾っていたスイカでした●
店長さんが目の前でカットし、ご入居者様にお召し上がりいただきました。
スイカを食べると「夏が来た!」って感じがしますね。

日時 2009年07月07日 15:00

☆=*;*七夕*;*=☆〜お茶会編〜

住宅型のご入居者様に『七夕のお茶会』と題して、1F食堂にて七夕用のお饅頭とお抹茶を振舞いました。
「ここで、お抹茶を飲むとほっとする〜」と来て下さったご入居者様にも喜んでいただけてうれしいです。
今夜はこのまま天気がもって、天の川が見られるといいですね☆=

日時 2009年07月07日 15:00

black berryを探せ〈o-o〉

ソレイユの敷地内のどこかにブラックベリーがあります。
ソレイユに遊びに来た時に探してみてください。
みんなが頻繁に通るところにあるので、もう見つけた人もいるかな。。。
ちなみに食べられます(^-^)

日時 2009年07月06日 13:00

◆フラワーアレンジメント教室◆

今日は久しぶりの『フラワーアレンジメント教室』がありました。本日は介護型・住宅型合わせて7名のご入居者様にご参加いただき、加藤先生のレッスンを受けながら夏に向けて涼しげな作品を仕上げました☆


日時 2009年07月04日 11:30

新しい自動販売機=セッツ!!

梅雨はまだ明けませんが、だんだんと暑くなってまいりました。
ご入居者様の水分摂取量や脱水症を考え、新しく自動販売機を設置し、種類も増えました☆
ご家族の方も是非ご利用下さい。
設置場所は1F食堂入り口の斜め前です!!

日時 2009年07月01日 14:00


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート
  • バレンタイン
  • 2月のフラワーアレンジ(介護)

  • <<   2009年07月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007