★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
もー いーくつ 寝ーるーと♪

あっという間にお正月ですね。

紅白を観て、ガキ使を観て、除夜の鐘をついたのは
もう1年前のことなんですね。

早いです。


ここ一年のブログを見返していたら、


開設記念日に舞妓さんが来てたり、

チェコからバイオリニストさんが来てたり、

イチゴ狩り行ったり、

花火見てたりしてました。


あーーー、あったあった!
なつかしいーーーと思ってみていましたが、

皆様はいかがでしょうか?


皆様からかわりばえしないね・・・、と言われないように
来年も新しいことにチャレンジしていきたいと思っています!


来年のイベント、

第一発目は、

「初詣」(介護型のみ)
ご家族様もご参加いただけます!是非ご一緒に!


住宅型の方には、1月1日の朝にちょっとしたゲームとお楽しみを
ご用意しています☆


来年もよろしくお願い致します。

よいお年を!

日時 2013年12月30日 13:51

☆演奏会☆

〜クリスマスソプラノコンサート〜

ソプラノ 加藤 恵利子

ピアノ  吉田 絵奈

お二人は音楽大学の同級生とのことです。
卒業して時が流れても
一緒に演奏をするなんて素敵な話ですね☆

♪冬景色

♪雪

♪ジングルベル

の三曲は入居者様と一緒に歌いました☆

♪私のお父さん(オペラ)

♪戦場のクリスマス

♪サンタが町へやってくる

などクリスマスソングを
たくさん演奏してくれました☆

加藤恵利子さんの歌声は美しく、迫力がすごい!
すらりとしたスタイルからは想像できない
声量でした・・・

そして最後は
♪吉田絵奈さん作詞作曲の「ぬくもり」

歌詞を暗記して歌っている入居者様もみえましたよ!

来年からもまた吉田絵奈さんが月に1度ソレイユに
演奏しに来てくれることが決まりました★パチパチ

今後の活躍にも期待しております♪

日時 2013年12月23日 10:30

介護型クリスマス会♪

寒い日が続いております。
町に出ればイルミネーションにクリスマスソング、
そしてカップルがたくさん!

さて、本日は介護型クリスマス会でした♪

職員による劇では
若く貧しい男女の愛の物語
「賢者の贈り物」をやりました。

国境も時代も関係なく、
純愛物語はやっぱり共通して美しいですね!

名工大吹奏楽団による演奏では

「クリスマスイヴ」山下達郎

「ジングルベル」

天空の城ラピュタメドレー

女流演歌メドレー

など、ジャンルにとらわれず
たくさんの曲を演奏してくれました♪

うるりと涙ぐんでいる入居者様、
手をあげて喜んでいる入居者様、
リズムにのって身体をゆすっている入居者様、
たくさんの表情をみることができました☆

クリスマスの帽子もとってもお似合いでしたよ♪

少し早いですが・・・

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆メリー・クリスマス!☆
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆






日時 2013年12月21日 14:00

「愛」がいい!!!

突然のこのタイトル…。

寒いと人恋しいとか、
自己啓発しているとか、そんなのではないです。


今日の書道教室のお題は、

1年を締めくくる漢字として
「愛」
「ながながと 川一筋や 雪の原  凡兆句」。

先生は今年の漢字の「輪」にしようかと迷ったそうですが、
画数が多いからやめました、と。


すると、いつもは俳句を好んで書かれる方が

「愛!愛がいい!!」

と満面の笑みで言ったのが心にしみて、
タイトルにしちゃいました。

愛っていい言葉ですね☆


ところで、
もののサイトによると、今年の漢字とは

「漢検協会が、その年をイメージする漢字一字を全国に公募し、
その中で最も応募数の多かったものを、その年の世相を
表す漢字として12月12日に清水寺で発表」

だそうです。


次回1月9日は書初めです。

阿部先生、来年もよろしくお願いします!

日時 2013年12月19日 11:44

ココアのロールケーキ♪

〜本日の面前調理〜

「ココアのロールケーキ」

ほんのり甘いココアのロールケーキの中には
いちごのクリームと果肉がたっぷり!

彩りもかわいいおやつでした☆


日時 2013年12月16日 14:30

☆クリスマス演奏会☆

本日は住宅型クリスマス演奏会でした♪

ロベルト・杉浦(ボーカル)

日野 志穂(ピアノ)

荒川 B 琢也(パーカッション)

大迫力のタンゴ歌手、ロベルト杉浦さんの
歌声が会場全体に響き渡りました。


♪オーソレミオ

♪ベサメムーチョ

♪時計をとめて

♪カミニート

♪ラ・クンパルシータ

♪きよしこの夜

♪シェリト・リンド

♪東京ラプソティー

入居者様にはお酒やジュース、お菓子を
ご用意してたっぷりと演奏を楽しんで
いただきました!

歌はもちろんのこと、トークも素晴らしい
ロベルト杉浦さん。
笑顔が絶えない演奏会になりましたよ♪


日時 2013年12月15日 15:00

12月25日まで☆

♪ジングルベール、ジングルベール、
すっずっがー なるー♪


ソレイユ名物、ディズニーツリーが完成しました!

毎年、面会に来てくれた子供たちに人気のツリーです。

ご来館の際には、ぜひ記念撮影を!


いつ撮るの?

今で・・・。


お待ちしています☆



日時 2013年12月10日 09:09

しわす

今年も残すところ1ヶ月ですね。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。


今日は・・・

書道教室!!


本日のお題は、年末に因んで

「走」←師走だから
「ともかくも あなたまかせの 年の暮  一茶句」


あなたまかせの年の暮・・・。
ユーモアのあるかわいい俳句ですね。

私もこんな風に生きたいわ、と入居者様(笑)


そして完成した作品達☆

皆さん、走ってます!

ソレイユ冬の大運動会からお伝えしました。

日時 2013年12月05日 13:27


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート
  • バレンタイン
  • 2月のフラワーアレンジ(介護)

  • <<   2013年12月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007