★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
初詣〜第二弾〜

太陽が気持ちいい晴れた木曜日。

本日は今池にある高牟神社へ初詣に行ってきました!

ここは「恋の三社めぐり」の
3つの神社のうちの一つとしても有名で、
私も中学校の頃友達と行きましたよ♪

神社は町の中にありながらも静かで、
大きな鳥居が存在感を放っていました。


初詣の後はコメダでティータイム!

皆様ケーキとホットドリンクを
飲まれていましたよ♪

「もっと食べたい!」とおっしゃる方も・・・。
食欲旺盛でいいことです♪

約一時間半の楽しいひとときでした☆

日時 2014年01月23日 13:30

年始のイベント 第1弾!

お待たせしました!

初詣です!!


今年は、

〇熱田神宮
〇高牟神社
〇吹上八幡社

の中から一つを選んでもらいます。


で、今日はというと、

歩いて行ける!吹上八幡社に出発です。


てくてくてくてく…。

ゆっくり歩いても10分かからずに到着☆


鈴をがらんがらん鳴らして、お参りさせて頂きました。

皆さん、何をお願いしたのかなー。


晴天とはいえ、やっぱり冬なんで

冷えた体を温めにコメダでティータイム♪


今年もみんなでお参りできて幸せです…☆★



余談ですが

吹上八幡社は、御祭神が応神天皇(諱:誉田別尊ホムタワケノミコト)という
戦いの神様なんだそうです。


武神パワーで、明日もがんばれそう!

日時 2014年01月16日 15:32

〜ニューイヤーコンサート2014〜


ピアノ 吉田 絵奈

ソプラノ 長谷川 恭子


♪ハレルヤ

♪灯台守

♪蝶々夫人(プッチーニ)

♪吉田絵奈さん新曲

♪スキー

♪青い眼の人形

♪たきび

♪愛のテーマ(ゴッドファーザー)

♪乾杯の歌(椿姫より)


今年初のピアノコンサートには
ソレイユではお馴染みの長谷川恭子さんと
一緒に来てくれました!

「ハレルヤ」から始まり
「乾杯の歌」で終わる、
まさに新年にぴったりの選曲です☆

そして吉田絵奈さんが新曲を
初披露してくれました!

「何事も前向きに考えていこう」
という想いを込めたそうです♪

優しいメロディの中にも力強さを
感じるような曲でした。

まだ題名は決まっていませんが、
歌詞をつけて長谷川さんに
是非歌ってほしいですね!

写真は
吉田絵奈さん(左)と長谷川恭子さん(右)!

美女二人の笑顔に癒されます♪




日時 2014年01月13日 10:30

◇鏡開き◇

本日は鏡開きということで

おぜんざいをいただきました♪

ほどよい甘さと塩加減が絶妙!
ほうじ茶との相性もぴったりでした♪



日時 2014年01月11日 15:00

書初め

今日は、今年最初の書道教室でした。


お正月に因んだお題に

皆さん筆がすすみます。



入居者様の作品と

先生のお手本を並べてみましたが、

どっちがお手本だか迷ってしまうほどの

出来栄えです!!



どっちだかわかりますか?


答えは・・・


秘密です☆

日時 2014年01月09日 15:14

初〇〇

初詣・初日の出・初夢

お正月って、何かと初のつく言葉が多いですね。

初笑い
初仕事
初がつお ←ちょっと違うか。


子供の頃は、何にでも初をつけたがってました。

初おはよう
初歯磨き
初いただきます
初転び


新年、初めてのことは尽きません。


2014年、

初仕事は1月1日。

家に帰って初テレビは相棒を見ました。

やっぱり相棒は面白いですね。



あれ?

えーと…。

何の話を…?



話がそれましたが、

七草粥を食べた後は、

「初・往診」の現場に潜入です!


毎度おなじみ、

ソレイユ千種クリニックの木村先生と看護師さん。

去年の初往診では、お振袖を着てた看護師さんですが
今年は普通にナース服です。

ちょっと物足りないような、安心したような…?


通常往診は金曜日ですが、お正月に体調を崩された方のために
今日は臨時往診でした。


いつもより短い時間ではあったけれど、

先生に診てもらって

入居者様も職員もほっと一息。


看護師さんの破顔一笑に

皆の顔にも笑顔がこぼれる、

そんな往診の現場でした!

日時 2014年01月07日 15:05

お正月は もうおわり!!

ソレイユにはお正月休みというものはないのですが、
世の中は仕事始めみたいですね。

急に街がにぎやかになってきて
楽しい気分です♪


皆さんお正月には

おせち食べて
お雑煮食べて
もち食べて
飲んで 飲んで 飲まれて 飲んだり
したんでしょうか。



そんな弱った胃を休めるための

今日、7日の昼食は

☆七草粥☆


ソレイユの七草粥には

・大根
・セリ
・ナズナ
・ゴギョウ
・ハコベラ
・スズナ
・スズシロ

の7種類の野菜が入っています。


入居者様からは

お野菜がたくさん入ってて美味しかったよ、と

言っていただきました!!


昨年末には

「和食」が

ユネスコ無形文化遺産に登録されたこともあり

こういった伝統的な食文化は

これからも続けていきたいですね☆


ごちそうさまでした。

日時 2014年01月07日 13:39

*迎春*

明けましておめでとうございます!

皆様元旦の朝をいかがお過ごしですか?

ソレイユ千種では
施設長のあいさつから始まり
皆様で正月料理をいただきました。

日本酒も二本空になりましたよ!笑

獅子舞の登場で会場はさらに盛り上がります。

皆様獅子舞に頭を噛まれていました!
その様子をカメラでぱしゃり☆

今年一年、入居者様が無病息災で
元気に過ごすことができますように♪


そして食事の後は新春連想ゲーム!

全8問の出題に答えていただきました☆


・正月の遊び……羽子板

・赤い果物……りんご

・春の花……さくら

・名古屋名物……きしめん・味噌煮込みうどん

・おにぎりの具……梅干し

・動物園にいる動物……ゾウ

・縁起のよい色……赤

・おせちの中身……数の子


以上が多数派の連想です!
皆様はいくつ当てはまりましたか?

「おにぎりの具」の連想で
「天むす」と書かかれた方がみえ、
さすが名古屋だなと感じました☆

そして最後は集合写真を撮影!

とっても素敵な笑顔をカメラに
向けてくれましたよ♪

一年のスタートは入居者様と
楽しく、にぎやかに過ごすことができました。

今年も入居者様と共に
ソレイユ千種を盛り上げていきたいです♪

日時 2014年01月01日 8:00

2014☆

◇◆◇謹賀新年◇◆◇

旧年中は大変お世話になり
誠にありがとうごございました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

平成二十六年 元旦 
ソレイユ千種

日時 2014年01月01日 7:00


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート
  • バレンタイン
  • 2月のフラワーアレンジ(介護)

  • <<   2014年01月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007