★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
春を呼ぶピアノコンサート

昼の日差しが春らしくなってきた今日この頃。
花粉症の私にとっては酷な季節がついにやって来ました☆

本日は吉田絵奈さんによるピアノコンサート♪
今回も素敵な選曲でした!

♪ノクターン(夜想曲) ショパン

 ソチ五輪フィギュアスケートで浅田真央選手が
 ショートプログラムに使用していた曲です。
 今!あの感動がよみがえる!

♪雪の降るまちを 中田喜直

♪春よ来い

♪うれしいひなまつり

♪春の小川

 春の曲を皆様で歌えば気分もあたたかくなります♪

♪なごり雪 かぐや姫

♪黒いワルツ 吉田絵奈

 吉田絵奈さんの新曲発表!
 最近映画にはまっているという絵奈さん。
 この曲は映画「チキンとプラム」のワンシーンを
 イメージして作曲したそうです。

  (名シーン)
  昔の恋人に町で偶然出会った主人公。
  「僕のことを覚えている?」
  「全く覚えてないわ」冷たく言い放つ元恋人。
  実は今でも主人公のことを愛しつづけていた彼女は
  その場を去った後に密かに涙を流す・・・

  切ないワンシーンですね。是非映画も観てみたいです!

♪ロミオとジュリエット

 
 こちらもソチ五輪フィギュアで
 金メダルを取った羽生選手のフリー曲♪

 
 
 話題の曲から季節の曲までさまざまなジャンルを
 演奏してくれました☆

 来月はパーカッションの中村新さんとの共演です!
 お楽しみに♪




日時 2014年02月23日 10:30

今日の★O・YA・TSU★

皆様、14日のバレンタインデーの収穫は

いかがだったでしょうか?


私はチョコレートが大好きなので、自分で

沢山買いました。買いすぎてまだ冷蔵庫が

チョコレートで埋まっています♪

幸せです!

ダイエットは明日からします!!


さて、そんな余韻をひきずりつつ、

今日の面前おやつは

 「チョコレートムース」


調理師さんこだわりの生クリームを使用しているので

コクがあっておいしかったです♪


バレンタインって素敵な文化ですね。

ごちそうさまでした!

日時 2014年02月18日 15:48

バレンタイン♪

朝起きて窓を開けると
辺り一面真っ白!

ホワイトバレンタインになりました♪

住宅型の男性にはハート型おせんべい、
介護型の男性にはチョコでコーティングしたサブレを
プレゼントしました!

皆様に日頃の感謝を込めて・・・♪


日時 2014年02月14日 11:00

◆◇講談会◇◆

講談師
水谷 風鱗
演目
『仲良し4姉妹の生活』

「きんさんぎんさん」で有名な
ぎんさんの娘4姉妹の生活が題材になっています。

今でも末娘(91歳)の運転でドライブを楽しむ四姉妹。
厳しくも娘を想い育ててくれた母、ぎんさんのおかげで
みんなが今幸せ。

夢は東京五輪で聖火ランナーをすることだそうです。

水谷風鱗さんは入居者様に
「皆様も4姉妹のように夢を持ち、楽しく生きていってください!」
とメッセージをくれました。

講談会の後はスペシャルゲストの
シンガー 山田友人さんによる
ギター弾き語りライブ☆

伝説のシンガーソングライター大塚博堂に
影響を受けて歌の世界へ入った山田友人さん。

大塚博堂の曲を始め、

「丘を越えて」
「春よこい」
「ふるさと」
など全11曲を演奏してくれました!

全く異なる二つのステージに
ご入居者様も十分楽しんでいただけたでしょうか。

水谷風鱗さんの笑顔にも元気をもらいました♪

日時 2014年02月09日 10:30

節分〜お茶会〜

鬼が逃げていった後はお茶会♪

「初わらひ」という和菓子をいただきました!
もっちりとした生地の中には
きれいな桃色のあんがたっぷり!

ほうじ茶との相性もばっちりでした☆

日時 2014年02月02日 14:30

節分〜豆まき〜

「鬼はー外!福はー内!}

真っ赤な鬼が登場すると
入居者様は勢いよく豆を投げ始めました。

近づいてきた鬼は弱って逃げていき、
それを見たお福はにこにこ笑っています。

これで皆様もしっかりと悪い気をお祓いできました!

鬼が去っていく時は入居者様から拍手が起きましたよ♪


(お茶会へつづく・・・)


日時 2014年02月02日 14:00

節分〜鬼と福〜

じゃーん☆
ソレイユ職員が作成した
節分の豆入れ箱です♪

鬼と福は怖い顔から優しい顔までさまざま!
去年から人気のゆるキャラ「ふなっしー」が
紛れ込んでいます。皆様見つけられましたか?

この箱を持って、いざ!豆まき!!!

日時 2014年02月02日 14:00


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート
  • バレンタイン
  • 2月のフラワーアレンジ(介護)

  • <<   2014年02月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28  

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007