★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
炎上

昨今ではネット用語としてブログ炎上・・・などと

使われがちな言葉ですが、

今回は燃え上がる方の炎上です。


江戸の町が燃えるよ、吉三さん・・・。

違う。

燃え上がれガンダム。

違う。

驟閣は誰のものでもないんや。

これです!!


さて、昨日は半年ぶりの映画鑑賞会(住宅型)でした。

上映作品の選定は映画大好きスタッフが行いますが

選定にはいろいろ縛りがあります。

・上映時間が120分以内

・恋愛映画は好まれない

・展開が早いものはテンポについていけない

・殺人事件や内容に救いのないものはダメ

・観客の平均年齢は85歳


ということで「炎上(1958)」。


主演の市川雷蔵の演技も素晴らしかったですが

仲代達也の斜に構えたひねくれた演技が

なんともかっこよかったです!!


上記のトラップをくぐりぬけるおすすめ映画が

ありましたら、教えてくださいね♪

日時 2014年06月30日 12:19

あわあわ

こんにちは、感染対策の勉強に余念がないレイちゃんです。


6月25日、大正富山医薬品さんのご協力のもと

手洗い講習を行いました。

参加職員は11名!


なんで今、手洗い講習…?と思われる方も
いらっしゃるでしょう。(以下読み飛ばし可)
風邪、ノロウィルス、インフルエンザなど
感染症の多くは手を介して感染すると言われています。
例えば、不特定多数の方が触れる場所には
さまざまな菌やウィルスが付着しています。
それを触った手で、目や鼻、口に触れたときに
ウィルスが体内に侵入してきます。
職員は医療行為や介助行為を行い入居者様に
接触する機会が多いので、
感染の媒体とならないためにも

手洗いは感染対策の基本なんです!!


そんなわけで、手洗い講習は毎年行っているんですが

製薬会社さんに協力して頂くのは初めて。

まずは20分ほどのスライド説明。

その後、実習です。

蛍光塗料を塗って、普段通りの手洗いをして、

ブラックライトに手をかざすと・・・

洗えていない部分が光る!!

思ったより光る!!

念入りに洗っていた人も光る!!


座学だけではわからないことありますね。

自分の洗い方の欠点が、一目でわかると

大好評の勉強会でした。

大正富山医薬品さん、ありがとうございました。

またお願いしますね!


みなさんもレイちゃんを触った後は

しっかり手洗いしてくださいねー★☆

日時 2014年06月28日 12:37

今日のランチ★

今日は外食レクリエーション最終日です!


あれもこれもと

めいっぱい夢いっぱい

お腹につめこんじゃいました。

今回のお気に入りは ホタテ!!


ごちそうさまでした♪

日時 2014年06月26日 13:06



じめじめとした空気、厚い雲、

梅雨はまだまだ続いています。

そんな空気を吹き飛ばすのは!

ロベルト杉浦さんの歌声!


というわけで、本日は

ロベルト杉浦さん&四重奏楽団による

スペシャルライブでした♪


〜四重唱楽団〜

♪アリア(バッハ)

♪見上げてごらん夜の星を

♪夏は来ぬ

♪海

〜ロベルト杉浦〜

♪浜辺の歌

♪高原列車は行く

♪イヨマンテの夜

♪誰か故郷を想わざる

♪ベサメ・ムーチョ

♪霧の摩周湖

♪長崎の鐘

♪黒い花びら

♪ラ・バンバ

そしてアンコールに
「また逢う日まで」を歌ってくれました!



約7か月ぶりに来てくれたロベルトさんですが、

あまりのインパクトの強さに入居者様は

ロベルトさんのことを覚えていましたよ☆

相変わらずの迫力満点の声!

その美声は事務所まで響きます!


入居者様に感想を伺うと

「声がすごかった」

「選曲がよかった」

「近くまで来てくれて握手できた」

と大好評♪

「CDがあったら買いたい」と

おっしゃる方もみえました!



ばっちりカメラ目線のロベルトさん、
またソレイユに来てくださいね♪

日時 2014年06月21日 14:00

そうめんこわい

今日は梅雨の晴れ間!

気温も30度。お洗濯日和ですね。

連日お天気をお伝えしている、

ソレイユのお天気おねえさん、レイちゃんです。


こんな暑い日は怖いものの話でも。


みなさん、怖いものはありますか。

私は、そうめんがこわい。

冷やっこくてつるつるしてて、こわすぎです。


それなのに今日のランチはそうめん!!

こんなこわいものは、食べてなくしてしまいましょう。

ああ、こわい。

美味しすぎて、こわい。


食堂で食べてるみなさんも

おいしい、おいしいと言ってます。

さぞかしこわいはず。


ああ、おいしかっ・・・こわかった。


え?

そんなまんじゅうの話を聞いたことがあると?

そうでしたっけ。


このへんで熱いお茶がこわい。

日時 2014年06月19日 13:39

今日のおやつ★

いや〜、じめじめじめじめして

今日のお天気は梅雨っぽいですね!


梅雨の風物詩といえば「かたつむり」ですが、

昔は田圃にいたかたつむりを

おつぼさんと呼んでよく食べた…

という話を入居者様から聞きました。

こりこりして美味しかったんだそうです。


そういえば、かたつむり最近見ないな。

どこ行ったんでしょう。


で、今日は面前おやつの日!!

★オレンジパフェ★


お菓子作りが得意な厨房さんがプロデュース♪

ミルクプリンとアイスクリームをひそませたパフェに

ブラッドオレンジのジュレがかかっています。


味も見た目もさわやかで美味しい、と

皆さん絶賛でした♪

日時 2014年06月18日 15:39

しーすーゲーム

先月の外出レクリエーションに引き続き、

今回のイベントの中で一番人気の

★外食レクリエーション★が始まりました!


イオンでしーすー…

改め、お寿司です!!


メニューを見て、皆さんが一番に頼んだのは・・・

からあげ。


お寿司じゃない!!

からあげが大好きなんだそうです。

やっぱりお肉パワーは偉大です。


そのあとお寿司もつまんで、

〆はコーヒーゼリー☆


普段は食の細い方も、

この日はお腹いっぱい召し上がっていただいて、

大満足の外食会でした!!

日時 2014年06月17日 16:56

幸せのカテゴリー

本日の囲碁部参加者は

施設長含め計6名!

真剣勝負の後は

新婚ほやほやの大澤先生にサプライズ!


「先生、結婚おめでとう〜!」


大吟醸と囲碁部からのメッセージカードを
プレゼント☆

誰もが知っている某有名雑誌にも

大澤先生結婚の記事が!!!

先生、、、すごい人だったんですね!


我らが囲碁部のイケメン講師、大澤先生

これからもお幸せに〜♪

日時 2014年06月17日 14:00

あじさいピアノコンサート♪

栄ではタイフェスタ!

ソレイユでは絵奈さんピアノコンサート!

イベント日和の晴れた日曜日。


〜曲目〜

♪雨にぬれても

♪雨傘(シェイブール)

♪かたつむり

♪かなりや

♪雨降りお月

♪雨のちハレルヤ

♪ユーレイズミーアップ
 

 荒川静香静香さんのフィギュア
 使用曲です。

♪グラナダ

そして最後のアンコールで
「ぬくもり」を演奏!

季節感たっぷりの選曲ですね!

本日は施設長も
絵奈さんの演奏を聴きに来ましたよ♪

「いや〜よかったよ」
とおっしゃっていました!

来月の演奏会もお楽しみに☆





日時 2014年06月15日 10:30

雨天決行!

本日の熱田祭りの花火は

雨で翌日に延期みたいですが・・・


ソレイユ屋上ビアガーデンは雨天決行です!

ビール・ワンカップ・ウィスキーにおつまみ、

皆様個々に好きなものを持ち寄って

テーブルの上はとってもにぎやか!

13名の住宅型入居者様と職員が元気よく



「かんぱーい!」



大人数で飲むお酒は最高です!

屋上の素敵な花に囲まれながら

ほろ酔いでイイ気分〜♪

雨が降ったり止んだりの不安定な天気にも

関わらず、ビアガーデンは大盛況!

翌日食堂で入居者様同士でも

ビアガーデンの話題で盛り上がっていましたよ☆


今回のビアガーデンが大好評だったので

また7月にも第二弾開催予定です♪

お楽しみに♪



日時 2014年06月05日 17:30

もう運動しょ!

昨日は猛暑日35℃、とても暑い。

今日は真夏日32℃、十分暑い。

夏は大好きですが、急に暑くなりすぎて体がだるいです!


こう暑いと、外に出るのも億劫だし、

でも家にいると体がなまるし…。もうどうしましょ。



話は変わりますが、

5月の住宅型懇談会のときに

「フィットネスルームを使ってみたいけど、使い方がわからない」

というご意見をいただきました。

せっかくなので、使える方には使っていただきたい…。

ということで、今日は

★フィットネスルーム使用説明会★
(住宅型向け)

を行いました。暑い中、6名の方が参加されました!!


30分程ではありましたが、

PT安藤さんの説明を受けながら

みなさん熱心に取り組まれていました。


またこういった交流の機会を持っていこうと思います!

みなさまからのご意見をお待ちしています♪

日時 2014年06月02日 15:26


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート
  • バレンタイン
  • 2月のフラワーアレンジ(介護)

  • <<   2014年06月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30          

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007