★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
あなたは何皿?

いちまーい、

にーまい、

さんまーい、、、


今日はお皿の枚数を数えています。


というのも今日から

☆秋の外食行事☆が始まったんです♪


第1弾は

恒例「にぎりの徳兵衛」へ。


れいちゃんの昼食は

梅干のおにぎりでしたが、

それも美味しかったんですが、


皆さんと一緒にお寿司が食べたいわ!?


今日のチャンプは

15枚 平らげたそうですよ!!


合計30貫!!


行事担当の飯嶋さん!!

南を甲子園に連れてって…じゃなくて


れいちゃんもお寿司に連れてって!

日時 2014年09月26日 16:57

松茸〜♪

今日は秋分の日♪

秋といえば松茸♪

と、いうことで
今日の昼食メニューは・・・

・松茸ごはん

・麩の吸い物

・天ぷら盛り合わせ

・茶碗蒸し

・漬物

・フルーツ


松茸尽くしでとっても豪華!!!


入居者様からも
「おいしかった」との
お言葉をいただきました☆

日時 2014年09月23日 11:30

決算報告会

今日は、ソレイユ千種8回目の

決算報告会を行ないました。


倉橋施設長と、緊張気味の小野。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

皆様からのご意見やご指摘を参考に、

これからも頑張ってまいります!!

日時 2014年09月21日 16:30

作品展 告知

毎年恒例!


 ◆◆ 作 品 展 ◆◆

 11月22日(土)・23日(日)

 時間未定。決まり次第お知らせします。


3階も4階も準備に入ったみたいです。

まずは3階へ。

クルクルクルクル・・・・。

丸めているのは、

夏祭りのお花のリサイクル☆


環境にもやさしいソレイユ。


4階に行くと

クルクルクルクル・・・。


今年の流行りかしら?


2階へ行くと

往診中。

果たして11月までに間に合うのか!



入居者様がクルクルしている横で、

スタッフもチョキチョキ…。


今年は、スタッフの作品も出すことになったのです!!

みんなが何を作るのか、ワクワクしてます。

みなさんも見に来てくださいねーーーー!

日時 2014年09月19日 14:46

見学会

寒くもなく

暑くもなく

過ごしやすい日が続いていますね。


そんな

ぬるま湯のような日々に

喝を入れるかのように

今日は他ホームの見学に行きました!


写真は出発前にみんなで打ち合わせ

しているところ〜☆

メンバーは左から順に
相談員 古賀嬢
介護士 のび太中村
相談員 イケメン飯嶋
介護士 リーダーKEI
事務  せわし君
ケアマネ フロアだよりの神

写ってないけど
看護師 横さん
事務  山本

総勢8名!!


昼食を頂き、館内を案内してもらい、

質疑応答の時間まで設けて頂きました。

とっても丁寧な対応に

感謝の言葉しかありません・・・。



開設以来、

他のホームをみんなで見学させて頂くのは

初めてで、とってもお勉強になりました!


お互いのいいところを取り入れて

よりよいホームにしていこうと

気持ちが引き締まりました!!

日時 2014年09月18日 17:17

秋のお買いものサロン♪

物欲の、秋!

と、いうことで

本日1階食堂では

「秋のお買いものサロン」が開催されました!



ベスト・カーディガン

レッグウォーマー・肌着など

バラエティーに富んだ品ぞろえ☆



本日敬老の日ということで、

ご家族の方と一緒にお買いものを

楽しんでいる方もみえましたよ♪



にぎやかに買い物を楽しんでいる声が

事務所にも聞こえてきました!


日時 2014年09月15日 14:00

*敬老の日*

本日の昼食メニュー♪

・赤飯
・もやしの吸い物
・天ぷら
・長いもの梅肉和え
・漬け物
・フルーツ


入居者様には日頃の感謝を込めて

紅白まんじゅうをプレゼント♪

これからもお世話になります。

日時 2014年09月15日 11:30

ニシエヒガシエ

久しぶりの更新です。

夏が終わって引きこもっていたわけでも、

海外旅行に行ってたわけでもなく、

ソレイユでせわしなくしていました。


さて、7日(日)

市内某所で行われた就職フェアに

ソレイユのせわしない人、せわし君が

参加してきました!



介護士・看護師向けの就職フェアなので

高齢者施設さんや病院さんがたくさん来ていました。


数ある施設の中から

ソレイユを選んで話を聞きにきてくれた皆さん

ありがとうございます!



ソレイユのブースの前を素通りした方も

このブログを目にした就活中の方も

ソレイユで一緒に働きませんか!!


せわし君…ではなくて「小野」まで

ご連絡お待ちしています☆.。.:*・



そして今日もせわし君は

西へ東へ営業活動に奔走中。。。

日時 2014年09月11日 13:37

新婚さん!いらっしゃ〜い!

今日は吉田絵奈さんのピアノコンサートでした!

ゲストは、先月からのリベンジ

長谷川恭子さん☆☆.。.:*・


「結婚しました!」のご報告とともに

ウェディングドレスで登場!!



♪浜辺の歌

♪花

♪七つの子・月・小さい秋見つけた(合唱)

♪ビアダルポルカ / piano solo

♪Memory(ミュージカル「Cats」より)

♪ぬくもり


いつ聴いても

なんちゅー美しい歌声でしょう。


頭から小さい秋が離れません!

もう100回くらいリピートしてます。



新婚ボイスに聞き惚れました♪

日時 2014年09月07日 13:58

実りの秋

今日は書道教室でした!


本日のお題は「実」

実・実・実・実・実

お腹がすきます。

実りの秋

果実の秋



無花果

巨峰





アイスの実

パイの実


秋には食欲が実を結び

確実に体が大きくなるという

現実に向き合うことになるのよね!

・・・の「実」でした。


写真のものとは違いますが

4階に飾ってある「実」の字が

とってもかわいい実なんです!!

今日一番のお気に入り☆

是非ご覧になってくださいねー♪

日時 2014年09月04日 15:29

今日のランチ

9月ですね。

朝晩の涼しさに秋を感じて

切ない気持ちになってます。


ここで問題です。


小学生の子供たちに聞いてみました。

「大は小を兼ねるとはどういう意味でしょう?」

「わかった!!

  それはね、・・・・・・・・・。」

さて、こどもは何と答えたでしょうか?



う〜ん。

大きいものは小さいものの役目もすることができる

という、まっとうな答えではないんだろうな〜。


以上、今日のランチタイムの会話でした☆


今日のランチは、夏野菜カレー!

美味しゅうございました。


答えは、こども達に聞いてみます☆

日時 2014年09月03日 13:14


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート
  • バレンタイン
  • 2月のフラワーアレンジ(介護)

  • <<   2014年09月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30        

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007