★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
天使の歌声♪

おまたせしました!

1週間ぶりの更新です。


今日は、

女声コーラスグループ「かのこ会」さんが

♪秋を歌う会♪

を開催してくださいました☆


かの子会さんは、創立36年の

名古屋を拠点に活躍している女性合唱団。

ポーランド・中国・リトアニアの諸外国でも

親善演奏会を開催、東日本大震災復興支援の

チャリティーコンサートにも出演しているん

ですって!すごい!!


そんな今日のプログラムは

♪童謡・唱歌

♪ヒットメドレー

♪みんなで合唱

合計20曲以上歌ってくれました♪


なんという透明感のある歌声!

神々しいくらいの歌声で

涙を流される方もみえました。


みんなで合唱するときには、

みなさん観客席まで来てくれて

一緒に歌ってくれました!!


たっぷり45分、

素敵なコンサートをありがとうございます☆

次みなさんにお会いできる時を

楽しみにしています♪

日時 2014年10月30日 16:15

昨日・一昨日・一昨昨日のおやつ☆

またまた食べ物の話です。

秋ですから〜☆


今月の面前調理は

★りんごのムース★


りんごを型どったムースに

りんごのコンポート&

みなさまの大好きなアイスクリーム☆


「美味しいよ」

と、たちまちお皿が空になっていくのが

見ていて気持ちよかったです♪


ごっつあんです!

日時 2014年10月23日 15:29

今日のランチ☆第4戦

今日のランチシリーズです。

飽きましたか?

そうですか。

もう少しお付き合いください!


今日はれいちゃんも大好きな

うなぎの魚徳〜♪

飯嶋さん、連れてって〜〜!!

とお願いしたところ、

「大きいし重いからダメ」ですって!!

な ん て こ と!?


代打出場はハッピーちゃん。

おめかしして皆様と出かけて行きました。


ハッピーちゃん他4名は、

11時の開店と同時に入店。

うなぎを焼くいい匂いに、思わず一句。

すき腹に うなぎの香りが しみわたる


1時間かけてゆっくり入居者様と

お食事を楽しみました。

うなぎだけ先に全部食べてしまう方もいて、

とっても楽しかったんですって。


わかるわ〜、

香ばしくて美味しいんですよね〜、

魚徳さんのうなぎは♪


最後に一句

うなぎ食べ 笑顔溢れた 秋の昼


ごっつあんです!!


日時 2014年10月22日 12:46

今日のランチ

昨夜、月下美人が綺麗に咲いたそうです☆.。.:*・

入居者様が教えてくれました。


写真がないのは

れいちゃんがぐっすり眠っていたから。

ごめんなさい。


さて、外食会もいよいよ後半戦!

クライマックスシリーズを迎えています。


今日のランチは

和食処 井がわ!!


ここのお食事は

ランチといえども

1品ずつ懐石のように出てきます。


そしてどれも

とっても上品なお味で美味しいんですよね〜


今日の参加者は女性4名。

お口の超えた女性陣も

大満足だったようです☆


みなさんの幸せそうな笑顔に

こちらもたっぷり幸せを貰いました♪♪


あ〜、お腹すいちゃうわ!

日時 2014年10月20日 21:06

くんくん*

「今夜きっと咲くから・・・」


と、入居者の方が一階に置いてくれた


月 下 美 人 !


花が咲くといい香りがするみたいです☆


れいちゃんとハッピーちゃんは

もう寝る時間なので、

花が咲く瞬間は

夜勤看護師に見てもらいましょう♪



今日もいい夢が見れますように*


日時 2014年10月18日 19:30

木曜どうで書〜?

今日は書道は

「落」!!


この字を見ると

大学受験に

落ちて

落ちて

落ちまくった

あの頃を思い出して

笑えてきます。


が、

これは「落葉」のイメージです。

流れるような行書体が人気で

みなさん、気持ちよさそうに

のびのび書いていました♪


今日から

新メンバーも増えました★


いよいよ来月は

作品展!!


書道メンバーのみなさんには

もちろん、ここで書いた「書」を

出品して頂きますよ!


がんばりま書ー!

日時 2014年10月16日 17:18

今日のランチ★

寒いですね。

秋をすっとばして

冬が来る気配を

ビンビンに感じています。


ああ…、来年の夏が待ち遠しい。


さてこ、さてこ、

9月・10月の外食会、

にぎりの徳兵衛チームは終了して

今日は「キッチン欧味」初登場です!


写真左上から

チーズハンバーグ

オムライス

ビーフストロガノフ

オムライス

エビフライ

「ジャンボエビフライを注文したい!」

と言ってたんですが、

写真を見て、こりゃ食べきれないわと

普通のえびふりゃーに変更。

それでも、どえらいボリュームだがね!!


ソレイユの食事は

和食が中心なので

普段食べられない洋食のお食事に

みなさん舌鼓をうっておられました♪


みんなで食べるごはんは

うみゃーでかんわ!!

日時 2014年10月15日 15:16

バンザーイ!

みんなで大喜びしているみたいに

見えますが、

4階の風物詩となった

朝のラディオ体操です!


前回、8月16日にも

同じような写真を載せとりますが、

あれから2ヶ月…。


出席カードが、早い方では

もう4枚目☆.。.:*・


継続はチカラナリ!!

日時 2014年10月14日 15:54

嵐のあとに・・・

れいちゃんの祈りが届いたのか

朝起きたら、いいお天気になってました♪


こんな気持ちのいい朝は、


昨日お部屋に入れたプランターを

定位置に戻したり、

ベランダで摘んだ

何かの花を飾ったり、


穏やかに過ごしています☆

日時 2014年10月14日 15:32

嵐の前に・・・

台風きてますね。


あと1時間で名古屋に最接近とのことで、

ソレイユの窓から見える雨粒が

横殴りになってきました。

これから帰るのが恐ろしいです。


さて、そんな嵐の前に

ベランダのプランターを片付けたりしました。


2階のベランダで

入居者様が大事に育ててくださっている

ベゴニアと、何かの葉っぱ☆


風で飛ばされないように

今日は食堂でお手入れ。


植物についてレクチャーして頂きました♪


明日 目が覚めたら

嵐が通り過ぎていますように・・・

日時 2014年10月13日 19:44

〜秋を想うピアノコンサート〜

最近初めて一人で飛行機に乗ったという絵奈さん。

今日も素敵な曲を演奏してくれました☆



♪枯葉(シャンソン)

♪遠い世界に(フォーク)

♪瑠璃色の地球(松田聖子)

♪小さな世界(ディズニー)



♪あの町この町

♪虫のこえ

♪ゆりかごの歌

上記3曲は入居者様が歌ってくれました。

今日は介護型のご家族の方にも大きな声で

歌っていただき

絵奈さんも喜んでいましたよ♪


寝たきりの方のお部屋でも

演奏してくれる絵奈さん。

「小さな世界」を演奏すると

普段は無表情の入居者様が

薄らと目を開けて微笑んでくれました!


みんなに元気を与える

絵奈さんのパワーは偉大です!!!



来月も楽しみにしております♪




日時 2014年10月12日 10:30

ライバル登場?

最近1階ロビーにいるこの犬。

お尻のハートマークを押すと


「ウヒーヒヒヒヒヒヒヒ

アヒャヒャヒャヒャ

ウヒョヒョヒョヒョヒョヒョ」


もうね、すっごい声で

とにかく笑うんです。


機嫌の悪い時も

この笑い声を聞いたら

失笑しちゃうんです!


昨日クリニックから往診に来た看護師さんが

この子の笑い声を聞いて

カワイイ、面白いと

大 絶 賛。


く や し い わ ?


でもホントに笑える声なので

皆さんも聞いてみてくださいね!


日時 2014年10月11日 14:30

青空ランチ

今日の早番さんたちは、

昨夜からの台風の影響で

出勤できなくなることを懸念して

ソレイユに泊まった人や、

ソレイユの近くのビジネスホテルに泊まった人が

いたようです。


みんなの仕事への情熱に感動・・・☆★


でも

今となっては嘘のような晴天。

こんな日は屋上でランチでも・・・♪


一人で

直射日光に耐え

山を愛でつつ

おやつのバウムクーヘンをかじる。


さてと!

戻ってお仕事の続きをしなくちゃ!

日時 2014年10月06日 13:46

フラリフラリエ

「初日にフラリエ行ってきたよー!」

と、入居者様に教えて頂きました。

受付に写真も飾ってくれました。


でもちょっと待って!

フラリエって何ですかーーー?


検索してみると、ランの館の跡が無料開放されて

フラリエになったんだそうです。


ヒカリエとかソラマチとか

赤坂サカスとかあべのハルカスとか

最近こういう名称の施設多かったけど

いよいよ名古屋にも上陸ですね。


これは行ってみなければ。

*********************************

行ってきました。

お昼どきは思ったより空いてます。


オープンテラスに自由に座れるので

のんびりお茶するのにはいい感じ♪

綺麗な公園になってました。


気候のいいうちに

入居者様をお誘いして

お出かけしたくなりました☆

日時 2014年10月02日 14:45


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • 和楽器四重奏 おりじん
  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート

  • <<   2014年10月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007