★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
〜芸術の秋〜

レイちゃんとハッピーちゃんが

むしゃむしゃ林檎を食べている間、

一階食堂では何やら楽しげな声が・・・!


そう、今日はソレイユ千種作品展☆



入居者様は

陶芸品、絵画、書道、古布細工

などの作品を出品されました♪



今年は各部署でも作品を出し、

去年よりもさらにパワーアップ!



個性豊かで素敵な作品がたくさん揃い、

入居者様はゆっくりと作品を鑑賞していました☆


ご家族の方もたくさんみえ、

会場内はさらに盛り上がっていましたよ!



作品展は明日まで開催しております☆


日時:11月23日(日)14時〜16時

場所:1階食堂


日時 2014年11月22日 14:00

ファン

絵奈さんの2ndCD

「ENA★DANCE SHOWER」

の発売は12月1日なのですが

先がけて購入しました♪


なんと

お二人のサイン入り!!


もはや、ただのファンです★

日時 2014年11月17日 14:21

★絵奈さん メロディオンコンサート★

おはようございます。

まだ昨日の余韻に酔いしれています。

は〜〜(ウットリ)


昨日は

吉田絵奈さんの2ndアルバムの発売を記念して

ピアノを使わず、鍵盤ハーモニカだけを使った

メロディオンコンサートを開催しました!


今回の絵奈さんの素敵な仲間は

ギタリストの渡辺具義さん♪


渡辺さんは、東京で活躍されているギタリストさんで

SMAPやつるの剛士とお仕事されている

ご多忙な方なんですって。


渡辺さん、ソレイユへようこそ〜


♪シャコンヌ バッハ

♪ダーク・アイ(黒い瞳)★

♪インディファレンス ★

♪七つの子

♪紅葉 合唱

♪見上げてごらん夜の星を 合唱

♪ぬくもり ★

♪カルメンファンタジー ★

アンコール
♪チックコリア

計9曲!ぎっしり詰まった内容でした!

★はアルバムに収録されている曲です。


渡辺さんは、さすが東京で活躍されている方・・・

という大人の貫禄で

女性陣は、れいちゃんも含め

みんなメロメロでした!!


佇まいも演奏もステキ☆.。.:*・


絵奈さんも

メロディオンだけのコンサートだと

迫力が違ってカッコいいんですよ〜


ドレスもCDのジャケットと同じ衣装で

かわいかったです!!


来月は

12月14日(日)


クリスマスソングに期待♪

皆様のお越しもお待ちしています♪

日時 2014年11月17日 10:19

♪Melody♪

今日はとっても寒いですね。

これから毎日

寒い、寒いと言ってしまいそうな予感。


なので

暖かい室内で

あったかい音楽を聴きました。


★パヴェル エレットさん 来日演奏会★with 絵奈さん

♪朝のあいさつ violin/piano

♪ユーモレスク violin/piano

♪愛の哀しみ violin/piano

♪無伴奏の協奏曲(パガニーニ) violin solo

♪赤とんぼ 編曲 violin/piano

♪庭の千草(エンスト) violin solo

♪白鳥 violin/piano

♪チャールダーシュ violin/piano

(アンコール)
♪ふるさと violin/piano


赤とんぼやふるさとの演奏中には

歌を口ずさむ方もいて

心が温かくなりました。


パヴェルさん、今年もありがとうございました。

異世界にいざなわれました!!


演奏の写真は

いつも載せているので

今回は貴重な楽屋裏です!

演奏後の笑顔がステキ〜♪♪

日時 2014年11月13日 17:23

勉強会!

今日は口腔ケアについての勉強会を開催しました。

講師はデンタルサポートさん。


今年の8月に、

入居者様向けの口腔ケア講習を

開いて頂いたのは

記憶に新しいところですが

今回は職員向けの講習会でした。


口の役割とは?

口腔ケアとは?

自浄作用とは?

高齢者の口腔の特徴は?

歯ブラシの正しい選び方は?

口腔ケアの手順、

義歯の取り扱いかた、

最後は

嚥下体操をみんなでやって締めました。


勉強になって楽しかったです。


勉強会が終わって

みんなの目がキラキラしてました☆


今夜の口腔ケアに

生かしましょうね☆

日時 2014年11月12日 16:29

ちゃくちゃくと

作品展の準備中!!

写真は3階のスタッフさん☆


顔は絶対写さないでってことで

撮影OK出ました♪


何を作ってるのかなー?


みんな ガンバレ〜!!

日時 2014年11月10日 13:08

☆★告知 チェコから来た演奏家★☆

みなさん、

あのヴァイオリニストを覚えておいでですか?


去年の10月にソレイユで

チェコの音楽を演奏してくれた

金髪で日本語ペラペラの

パヴェル・エレット さん!!!


あれからちょうど1年。


再び

来日公演をソレイユで行います!!


もう日本に到着したと連絡を頂きました♪


♪♪ 平成26年11月13日(木) ♪♪

 ♪    14時〜15時    ♪

ソレイユではお馴染みの吉田絵奈さんと一緒に

演奏して頂けます。


今年はどんな演奏をしてくれるのか

今から楽しみです♪


ご家族のみなさまも

この機会をお見逃しなく!!


お待ちしています☆

日時 2014年11月07日 08:54

帰るとき

ソレイユの前にあるおっきいツリー☆★

クリスマスの時期だけ

イルミネーションつけてるの?と

よく聞かれますが、

365日ついてます。


キレイです。


寒い時期には

カップルで鑑賞してる方々までいます★


そしてこのあいだは


ネコ!!


冬の訪れを感じているんでしょうか。

カワイイです♪


今年もあと8週間!

寒い冬を乗り切るためのイベントを

いろいろご用意しております。

お楽しみに〜♪♪

日時 2014年11月02日 14:01


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート
  • バレンタイン
  • 2月のフラワーアレンジ(介護)

  • <<   2014年11月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30            

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007