★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
なぞなぞ

お正月の準備は

まだ続いています。


今日は

生花をセッティング★


そんなわけで

各フロアをウロウロしていたら

3階でなぞなぞ大会に遭遇!!


うう、頭痛いです・・・。


ここで出題。

「しまいしまいしまいしまい」

という踊りなーんだ?


来年の元旦(あさって)も

この踊りやります!!


8時15分頃から各階を練り歩く予定なので

お楽しみに♪♪♪

日時 2014年12月30日 16:28

大掃除

大掃除が終わりません。

というか、

まだ手すらつけてない。


寧ろ、お正月に向けて

細々したものが増えてきてる!!


さて、そんな中

入居者様から日本酒とお猪口の

プレゼントを頂きました♪


うれちい★


元旦の朝に、

皆様と一緒に飲もうと思います!!

日時 2014年12月29日 17:59

ひつじ

みんなで楽しく飾り付けた

クリスマスの飾りたち★


片付けるのに4時間!!


そこから更に!

2時間かけて!!

お正月モードです!!!


今年も残すところ

あと5日!

大掃除しなくちゃなーー。

日時 2014年12月26日 17:11

クリスマス★イブ

クリスマスイベントも

好評のうちに終了し、

もうクリスマスは終わった気でいますが

今日がやっとイブ!!


有線の山下達郎が胸にしみます!


さて、今日のランチは

とろとろオムライス!!


みなさん、美味しそうに

完食されてました。

日時 2014年12月24日 13:35

クリスマス会〜住宅型編〜

今年の

住宅型クリスマス会、

なんと参加人数が過去最多の32名!!!

ご家族の方にもたくさんお越しいただき

大盛況でした♪


さすがこの男の人気はすごい!!!


ソレイユではお馴染み、

タンゴ歌手 ロベルト杉浦さん☆


今回初めてお越しいただいた、

バンドネオン 星野俊路さん

ギター 米阪隆広さん


タンゴから演歌まで約一時間の演奏を

楽しみました。


ロベルトさんはベサメムーチョを

歌いながら入居者様に

バラをプレゼント♪

さすがキザな男、ロベルト杉浦さん・・・


アルコールも入って

真っ赤な顔をしている方も(笑)

ちなみに

シャンパン・赤ワイン・白ワイン

3本すべて空になりました☆


今年は飾り付けにもこだわっていて

食堂は去年よりもさらににぎやかに♪


ロベルト杉浦さんの服装もばっちり

クリスマスカラーでしたよ♪










日時 2014年12月21日 14:00

クリスマス会〜介護型編〜

ようこそ、みなさま!

今日はクリスマスのお祭です☆


まずは、帽子をかぶって頂けますか?

似合うわー♪


では始めたいと思います。

まずは、ソレイユのコーラスガールズの歌をお聞きください!

♪日々/吉田山田

ワー、パチパチパチ。


続きまして、

お待たせしました!

名工大の吹奏楽団さんの演奏。

なんと今回はお揃いのパーカーでの登場です!!


♪Can You Celebrate?/安室奈美恵
フルート

♪Butterfly/木村カエラ
 クラリネット

♪美女と野獣/Disney
 サックス

♪A Whole New World/Disneyアラジン
 金管5重奏

アラジンはなかなか♪

でも全体的にしっとり大人しい感じでしょうか?


次は全体合奏です。

♪タイタニック メロディー

♪Happy!Happy!!Happy!!!Xmas

やっぱり全体合奏は迫力がありますね!!

「Happy!・・・Xmas」って曲、

今まで知らなかったんですけど

マライアとワムとエルトンのメドレーなんですね。

これはいいわ♪

みなさんの手拍子が軽快に聞こえてきますよ!


アンコール
♪ジングルベル in swing

もう終わっちゃうの??ってくらい、

最期は一番盛り上がりましたね!


名工大の学生さん達に

もう一度、大きな拍手をお願いします!

職員さんもお疲れ様でした!


そして明日は

住宅型のクリスマス会です☆★

再び!あの男がやってくる!!!

楽しみだにゃ〜

日時 2014年12月20日 16:57

まもなく〜

介護型のクリスマス会が始まります☆


そして・・・

ピチピチの名工大の

学生さんがやってくる♪


今年の飾りつけは

ちょっと気合入ってます!!!!

日時 2014年12月20日 12:52

おやつサンタ

今週の面前おやつ。

ラブリー☆★

日時 2014年12月18日 15:22

♪かの子会 冬期コンサート♪

本日で二回目のかの子会コーラスコンサート!


かの子会の皆様、足元の悪い中

お越しいただきありがとうございます。

第一部
「おおさむこさむ」
「たき火」
「ゆき」
「冬の夜」
「冬景色」
「スキーの歌」
「テチカ」
「雪の降る町を」

第二部
「きよしこの夜」
「ひいらぎかざろう」
「ジングルベル」
「赤鼻のトナカイ」
「神の御子は今宵しも」
「サンタが街にやってくる」
「もみの木」

第三部
「たき火」
「ゆき」
「お正月」
「母さんの歌」
「きよしこの夜」


入居者様はマイクを向けられ

大きな声で歌っていました♪


気持ちよさそうにすやすや

眠っている方もみえましたよ(笑)


明後日は名工大クリスマス演奏会☆

イベントの多い12月は気分も上がります♪


日時 2014年12月18日 14:00

雪・雪・雪

今日という日は、

SNSにこの手の写真を載せてる方

たくさんいるんでしょうね。


朝から、太陽のスタッフさんと協力して

雪かきです♪


寒波をなめてました。

2時間雪かきしたら筋肉痛で動けません。

きっと3キロは痩せたわ〜!!


さて、こんな雪の中、

書道教室は通常開催。

そして

かの子会さんのクリスマスコンサートも

予定通り開催です!!


雪かきして

みなさまのお越しをお待ちしています☆

日時 2014年12月18日 09:43

クリスマスコンサート☆第1弾☆

昨日デパートに行ってみたら

激混み!!

みなさん、クリスマスの準備かしら、

年越しの準備かしら〜?


ソレイユも今週は

クリスマスイベント週間!!

トップを飾ってくれたのは

吉田絵奈さんです!


今回の素敵なお仲間は

フルート奏者の大鶴華子さん。


大鶴さんは今回でソレイユ3回目のご登場!

もはやファミリーの一員です☆


☆★クリスマスメニュー★☆

♪旅愁

♪ジングルベル(合唱)

♪もみじ

♪里の秋

♪真赤な秋

♪たきび(合唱)

♪ブライダルベール/Ena Yoshida

♪きよしこの夜(合唱)

♪ああベツレヘムよ

♪牧人ひつじを

♪神の御子は今宵しも

♪もろびとこぞりて


ブライダルベールは、

絵奈さんがお友達の結婚式のために

作曲したんですって♪

ステキ〜♪


リクエストどおり、

クリスマス尽くしのコンサートに

俄然、気分も盛り上がってきましたよー!!


そして・・・

絵奈さんには来年も来ていただけることに

なりました!ありがとうございます☆☆


クリスマスコンサート第2弾は

 12月18日(木)

 14:00〜

女性コーラス かの子会さんの

冬のメドレーコンサート!!


お楽しみに〜〜♪

日時 2014年12月15日 14:42

寒すぎて・・・

郵便を出しに外へ出ることすら

ためらわれる今日。

そして明日はもっと寒い!


そんな中、明日は

吉田絵奈さんのピアノコンサート☆


きっと

クリスマスソングが

流れると信じています☆


そして急遽、フルート奏者の方も

ゲストに来てくれることになりました!


ソレイユの中を

あったか〜くして

お待ちしています♪

日時 2014年12月13日 15:53

初雪

名古屋では毎年クリスマス前後に

初雪って観測されていますよね。

なので、初雪が降ると

クリスマスだ!!と、

脳に刷り込まれている気がします。


大急ぎで飾り付けとBGMをクリスマス仕様に

切り替えて、

クリスマス会の打ち合わせです!!


★介護型のクリスマス会★
   12月20日(土)

☆住宅型のクリスマス会☆
   12月21日(日)


もちろん、ご家族のみなさまも

お楽しみ頂けますよ〜。

みんなでワイワイしてあったまりましょう!!


お待ちしています♪

日時 2014年12月06日 17:51

TDL

11月が一瞬で過ぎ去り、

12月がこんにちはした途端に

とっても寒いですね。


でも

今日のれいちゃんはほかほか♪

20年ぶりにディズニーランドに行った職員さんが

お土産を買ってきてくれたんです☆


カワイイわ〜♪♪

気分はもうクリスマス☆★

日時 2014年12月03日 09:27


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート
  • バレンタイン
  • 2月のフラワーアレンジ(介護)

  • <<   2014年12月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007