★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
フルートのしらべ♪

今日は月に一度の演奏会。

今回も吉田絵奈さんにお越しいただきました。

スペシャルゲストはフルート奏者の大鶴華子さん!

大鶴さんは絵奈さんの学生時代のお友達ということで、

二人の息あった演奏でした。


ピアノとフルートのアンサンブルは、

とても心地の良い組み合わせですね。

介護型のフロアでも素敵な音色を楽しんでいただきました。

日時 2015年08月30日 16:03

ハイビスカス

写真は雨の中できれいに咲くハイビスカスです。


ハイビスカスというと

南国の花というイメージが強いですが、

日本でも夏から秋にかけて咲くお花で、

むしろ9月〜10月が見頃です。

花は1日で窄みますが、

次々と新しい花を咲かせてくれるので、

いつもきれいな花が楽しめるんですよ。


ソレイユ千種の玄関に咲いていますので、

訪問された方は探してみてくださいね。


日時 2015年08月27日 13:28

新入り

みなさん、

ソレイユの表玄関に

水槽があるのはお気づきでしょうか?


ご入居者様も通りすがりの方も

気候のいい時期には

ベンチに座って熱帯魚を眺めながら歓談など

されています。


そんな癒しの熱帯魚が

夏の暑さで激減!!


見かねた新入スタッフさんが

新しい仲間を連れてきてくれました♪


「ヤマトヌマエビ」


5匹。


大きくなったら

エビフライにして食べちゃおーかな♪

日時 2015年08月26日 16:43

ソレイユ夏祭り その5

いよいよ、今回の祭りのメインイベント、
スタッフによるスイカ割り大会!

フロアごとの対抗戦で、
早くスイカ(の上の紙風船)を割った方が勝ちというルールです。

目隠しをされ、ぐるぐる廻されるので

対戦相手にぶつかったり、転んだり。

わちゃわちゃした感じに笑いがおこっていました♪

チームメイトの声に誘導され
やっとの思いでスイカ(紙風船)を割ることができました。

大きなスイカは切り分けて、

勝ちチームも負けチームも

美味しく頂きました〜☆彡


夜7時30分からはソレイユ祭りの締めくくり花火大会!

たくさんの花火が中庭で花を開きました。

最後にはナイアガラ♪

車椅子の方々もたくさん中庭に出てきていただいて、
楽しんでいただけました〜


夏最大のソレイユ千種のイベントが終わると、
そろそろ秋の足音が聞こえてきます。。。

食欲の秋、楽しみです!!

日時 2015年08月26日 09:45

ソレイユ夏祭り その4

今年のソレイユ祭りは、


レストランViveさんと

訪問美容のディチャームさんにも

ご協力いただきました。


Viveさんが用意してくださったのは「ワンコイン屋台料理」。

気になるメニューは・・・

「熊本県産赤毛和牛フィレ肉の味付焼肉串焼き」と

「白身魚のフライ手作りタルタルソース」。


屋台料理とはいえ、人気のレストランのお料理だけあって、

お肉は柔らかくてジューシー、

お魚はタルタルソースが絶品でしたよ!


訪問美容でお世話になっているディチャームさんは、

無料の「ハンドマッサージ&簡単メイク」

ソレイユの理容室を

ハワイアンなイメージにイメチェンして頂き、

即席のエステサロンに!かわいい!!

気持ちいいハンドマッサージで癒されました。


二つのイベントは共に皆さんに大好評でした。

ご協力ありがとうございました。

日時 2015年08月25日 17:04

ソレイユ夏祭り その3

それからそれから、

はずれなしの「ソレイユくじ」

特賞は、レストランViveのペアランチ券!

当選されたT様、おめでとうございました。

美味しいランチ楽しんでくださいね。

その他にも豪華!?生活必需品の数々が景品でした。


金魚すくいも人気のイベント。

流水のなかを泳ぐ金魚を紙のポイですくうのは、

なかなかの良いリハビリでしたよ。

というか、金魚じゃなーーーい!?

アザラシ・・・・

すくわれるのが、嬉しいやら悲しいやらの

レイちゃんでした。


夏祭りレポート、まだまだ続きます!

日時 2015年08月23日 17:12

ソレイユ夏祭り その2

今年のソレイユ祭りも職員による

楽しいイベントがいっぱいでした。

看護師さん手作りの「焼きそば」や
「台湾(風)かき氷」、

はずれなしの「ソレイユくじ」
金魚ならぬ「アザラシすくい」(ギャーーーー!!)

レストランViveさんの「ワンコイン屋台料理」
ディチャームさんによる「無料ハンドマッサージ&簡単メイク」

職員による「格闘!激闘!すいか割り大会」
お庭でみんなで楽しむ「花火大会」などなど。

入居者さまやご家族の方に楽しんでいただけるように
趣向を凝らしています。

夏祭りレポートとして少しずつ紹介しますね。



まずは、屋台コーナー。

今年の屋台は焼きそば!

B級グルメの王様、「焼きそば」は皆さんに人気で
ホットプレート2台を使っていましたが、
作っても作っても追いつかない〜

もう一つの屋台は、「台湾(風)かき氷」
練乳とマンゴーたっぷりのかき氷で、
こちらも2台のかき氷マシンフル稼働でしたよ☆彡


日時 2015年08月23日 16:43

ソレイユ夏祭り その1

8月22日、待ちに待ったソレイユ夏祭りが開催されました。

盛りだくさんの内容だったので、少しずつご紹介しまーす。

まずは、施設内の飾り付け。

玄関から会場となる食堂まで

職員さんが数日前から準備していました。


入居者の皆さんにお祭り気分を楽しんでいただけるように

天井から提灯を吊るしたり紅白幕を飾ったり

屋台ブースを作ったりと

まさに「お祭り」

館内BGMもお囃子になり、お祭りムード満点でした!

日時 2015年08月23日 10:45

いよいよ

この日がやってきました!!

明日は

世界陸上2015が開幕!!


ウサインボルトの活躍が

気になるところですが、

それより楽しみなのが


☆夏祭り2015☆彡


飾り付けしながら

準備の最終チェックです。


ランチを軽めに召し上がって

お越し下さい♪

お待ちしております♪♪

日時 2015年08月21日 15:37

ももづくし

午前中に屋上のスイカの収穫をして、

たまたま居合わせた入居者様と

頂きました☆


スイカもいいんですけど

今日の面前おやつは

桃のプリン☆


プリンにも本物の桃の果汁が使われていて

ジューーーシーーーー!!!!


桃 、大 好 き ☆彡


来月には

秋らしいおやつを考えてくれるそーですよ。


楽しみ〜〜〜

日時 2015年08月19日 15:17

夏祭り告知B

レストランVive屋台

2品目

「白身魚のフライ

 手作りタルタルソース」

1皿:500円

口に入れた途端にお魚がホロホロっと

くずれるので、

歯が弱い方でも楽しめます♪


とってもオススメです☆彡


事前予約は掲示板でお知らせしたとおり

12日で締め切らせて頂きました。


お肉が人気のよーですね☆


ご予約頂いていない方は

数に限りがありますので

お早めにお越し下さい☆彡


お待ちしています!!!!

日時 2015年08月15日 11:14

夏祭り告知A

今年は屋台が充実しています!


ソレイユ職員が出品する

やきそば



かき氷

だけじゃ物足りない!


もっと食べたい!!

という方に朗報☆彡


ソレイユ1階にある、

フレンチレストランViveが

初登場です!!


1品目

「熊本県産赤毛和牛フィレ肉の

 味付焼肉串焼き」

1皿:500円


お肉が好きな方に☆彡

日時 2015年08月15日 11:06

夏祭り告知@

今月に入って

すっかりブログの更新を怠っていました。

すべて暑さのせいなんでしょう。


もうすぐ夏祭りですね!

レイちゃんは

1年に1度のこの日を

めちゃくちゃ楽しみにしています♪


そんな楽しい日まで

あと7日☆彡


日: 8月15日(土)

時:【屋台】
  2階・3階・・・14時〜15時
  4階・住宅・・・15時〜16時

  【ハンドマッサージ】先着30名様予約受付中♪
  4階・住宅・・・14時〜15時
  2階・3階・・・15時〜16時


完全入れ替え制で行います。

お時間をお間違えのないよう

お気をつけてお越し下さい☆


そして告知はまだ続きます。

日時 2015年08月15日 09:06

屋上菜園

ソレイユ千種には入居者の方に楽しんでいただける

憩いの場「屋上庭園」があります。

年間を通して四季折々のお花を楽しめるのですが、

今はなんと「小玉スイカ」という小ぶりなスイカが実っています。


小さいものは受付にディスプレイしていますが、

大きいものを恐る恐る食べてみると…


とてもジューシーでおいしいスイカでした♪


スイカを食べると夏が来たーって感じがしますね!

日時 2015年08月06日 15:12


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート
  • バレンタイン
  • 2月のフラワーアレンジ(介護)

  • <<   2015年08月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31          

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007