★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
彩り

ご参加頂いたみなさま

ありがとうございました!

日時 2015年12月01日 18:15

もしや運命?

11月最後のイベントは

作品展でした。


昨年好評だったので

今年も職員の合同作品を

各フロアごとに出品させて頂きました!


入居者様からは

・書道

・絵画

・フェルトのクリスマス人形

・陶器の皿

・巾着袋

・日本人形

・ボトルシップ

などを出品して頂きました!


中でも特に注目を集めたのがボトルシップ!

「これ、どーやって作ったの???」

と不思議がるみなさまに、

作った本人自ら説明してくださっていました!


見るのに夢中で

写真を撮り忘れました。

ごめんなさい。


毎年新しい作品に巡り会えるのが

とっても楽しみです☆

来年は何を作ろうかな〜。

日時 2015年12月01日 16:21

そして揺り揺られ

今ほどではないけれど

少し寒くなってきた11月下旬、

北名古屋市(師勝)にある

昭和日常博物館へ行きました!


地下駐車場に車を停めて

エレベーターで3階にあがると

扉が開いてすぐ目の前が

急に博物館で驚きます。


駄菓子屋さんや古い町並みが再現してあったり、

日本が急激に変化した昭和30年代の家電、

おもちゃ、日用品がたくさん並んでいました。


映画3丁目の夕日の世界に

タイムスリップした気分…。


みなさん、懐かしがってるかしら・・・


と思ったら、

昭和生まれのスタッフさんが

「これ、実家にあった!子供の頃使ってた〜!」

と大盛り上がり。


平成生まれのスタッフさんは

あんまり興味ないみたいだけど。


古い井戸や千歯こきや唐箕なんかは

昭和というより、もはや江戸。


「でも使ってたよ〜」といって

入居者様が使い方を説明してくださる場面も♪


ソレイユに戻ってからしばらく

現実に戻れずふわふわしました!

日時 2015年12月01日 10:42

めぐりめぐり

11月中頃に話は遡りますが

その頃はまだこんなに寒くなくて

ぽかぽか陽気。


以前から

みなさまをお連れしたいと目をつけていた

元ランの館「フラリエ」に行ってきました!


ハロウィンのなごりのカボチャがあり、

ポインセチアで作ったツリーがあり、

ハートのアーチがあり、

お花がキラキラしてて

かなりかわいかったです♪

池の周りはちょっと紅葉。

いろんな季節が混在しています。


ちょっとお茶でも〜と立ち寄った

フラリエカフェが満席だったので

定番のコメダへ☆


また春に行きたいですね!

日時 2015年12月01日 09:57

今年の目標

ブログを毎月10件以上更新する!

というのを今年の目標に掲げていたんです。

3月が8件だったので、

挽回するべく頑張ってきた7ヶ月間。


その努力をぶち壊すべく

11月の更新は5件!!


自分にがっかり。

12月で挽回します!

続く。

日時 2015年12月01日 09:31


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • 和楽器四重奏 おりじん
  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート

  • <<   2015年12月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007