★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
7月のフラワーアレンジメント

今日はとても蒸し暑く、

いかにも「名古屋の夏!」という感じの日でした。

皆さんも熱中症には気をつけてくださいね。


さて、本日の介護型フラワーアレンジメント教室は

ヒマワリを使ったアレンジメントでした。

夏といえばヒマワリ!

ヒマワリを高くつかったスッキリとした

縦長のデザインです。


まっすぐお花を挿すのは案外難しいのですが、

みなさんちゃんとまっすぐ挿せて

スケールのある作品に仕上がりましたよ。


黄色は元気がでる色です。

暑い名古屋の夏に負けないよう元気に過ごしましょう!
…つづきを読む


日時 2017年07月12日 18:37

名工大吹奏楽団 七夕演奏会♪

七夕恒例の

名工大吹奏楽団による演奏会。

今年は、今日開催されました。


木管楽器三重奏から始まって、

クラリネット四重奏、トロンボーン四重奏、

打楽器四重奏、金管楽器八重奏と

各楽器の特徴を感じられる演奏会でした。


最後は全員で、ポップソングのメドレーを演奏!

45分のボリュームたっぷりのコンサートでした♪


日時 2017年07月08日 16:40

星に願いを2017

今日は七夕ですね。

七夕が晴れだなんて

何年ぶりでしょう。


ソレイユの皆さんは

健康と平和と愛について

お願いされてる方が多くみえました。


入居者様の優しさに

いつも癒されます。


今夜は星が見えますように・・・☆

日時 2017年07月07日 19:00

今日のお昼は…

今日のお昼は

暑い日にはピッタリな

七夕特別メニュー「七夕そうめん」でした。


そうめんの上には七夕らしくお星様型の人参。

付け合せの天ぷらは

エビ、キス、シシトウ、カボチャとボリュームたっぷり。

味も美味しく入居者様からも

大好評のお昼メニューでした♪


早く食べたいがあまり…

薬味をおつゆではなく、

そうめんの上に載せてしまったのは内緒です。。。


日時 2017年07月07日 16:53

やっぱりイルカ

本日、ブログ3連発です。


6月と7月は、外食と並行して

外出にも行っております。


前回のヤクルト工場に続いて、

台風の中行ってきたのは

名古屋港水族館☆


ソレイユで名古屋港水族館に来るのは、

7年ぶりくらいです。

名古屋港に来ると

小学校の社会見学を思い出して

嬉しくなります。


広い水族館内を動き回って

もう疲れた〜、帰ろう〜

という声がでたころに

イルカショーが始まります。


早く帰りたい〜

と言ってた入居者様も

イルカのジャンプに大喜び。


イルカの人気は不動です!!


ソレイユに帰ってきてからも

楽しかったよ〜と

スタッフに報告してくださっていました♪


また行きましょうね♪

日時 2017年07月07日 16:48

勝負飯

今より少し暑くなかった6月下旬

皆様とうなぎを食べに行ってきました♪


今回の外食会は、

うなぎの魚徳さん

そばのいけ善さん、

コメダ珈琲さん

の中から選んで頂きます!


この日ご一緒したのは

れいちゃんも大好きな

99歳の素敵な紳士。


昔は親父がうなぎを焼いてくれたなぁ。と

思い出話をされながら

ほぼ完食されていました!


うなぎパワーで

暑さを乗り切りましょう!!

日時 2017年07月07日 16:01


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート
  • バレンタイン
  • 2月のフラワーアレンジ(介護)

  • <<   2017年07月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31          

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007