★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
フィギュアスケート名曲コンサート♪

今日は、毎月恒例の吉田絵奈さんピアノコンサートでした!

ゲストはベースの藤谷一郎さん。


「フィギュアスケート名曲コンサート」と題し、

「オブリビオン」や四季から「冬」、

「誰も寝てはならぬ」を演奏してくださいました。


記憶に新しい平昌オリンピックでの

フィギュアスケート選手の華麗な演技も

思い起こされ、皆様うっとり♪


後半のリベルタンゴでは

ベースでメロディを演奏するという珍しいアレンジで、

入居者様をさらに魅了してくださいました!



日時 2018年03月18日 12:51

住宅型春の遠足(2)

3月9日の住宅型の春の遠足のつづきです♪



いちご狩りでいちごを満喫した後は、

天白区の「黒帯」というお蕎麦屋さんへ。


いちごを調子に乗って食べ過ぎた私は、

あまりお腹が空いていませんでしたが、、、

入居者さんは上手に調整をされていらっしゃったようで、

天ぷらそばやニシンそばを召し上がっていらっしゃいました。


お腹が「さらに」いっぱいになったところで

今度は名古屋市農業センターへ。

ちょうど梅が見頃ということで、花見に行きました。

七分咲きとの情報でしたが、ほぼ満開!

あちらこちらに梅の香りも漂っていて、

春を楽しむことができました!


さて、次回はどこへでかけましょうか♪

日時 2018年03月15日 11:06

3月のフラワーアレンジメント

今日は春の訪れを感じさせる、とても暖かい名古屋です。


街の桜も蕾が膨らみ始めています。

もうすぐお花見ですね〜!

ソレイユ千種の近くにも桜の名所、鶴舞公園があって、

毎年賑わっています!お花見ってワクワクしますね!


さて、今日は介護型のフラワーアレンジメント教室の日でした。

春といえば桜!

桜をつかったアレンジメントを制作しました。

蕾が咲くまで楽しみです。

あと、本日の特選素材はちょっと変わったラナンキュラス。

絞りの入った大人っぽい色合いのお花でした〜♪

…つづきを読む


日時 2018年03月14日 17:05

住宅型春の遠足(1)

3月9日は待ちに待った住宅型の春の遠足でした♪


メインイベントはいちご狩り。

雨が心配されましたが、皆さんの日頃の行いで(?)

出発までには止みました。



まずは、東郷町のこんどう農園へ。

何件もビニールハウスが並ぶ大きな農園で、早速いちご狩り。

ハウス内にはいちごのあまーい香りが漂っていて、

幸せな気分♪

私、いちご狩りは十数年ぶりですが、

今どきはたったままいちご狩りができるんですね。

しゃがまなくていいので、高齢者にはうれしいかも。


まずは大きく色づいたいちごをパクパク。

甘くてみずみずしいいちごでした。

そのまま食べたり練乳をつけたり

たくさんいちごをいただきました。

(つづく)

日時 2018年03月11日 14:19


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート
  • バレンタイン
  • 2月のフラワーアレンジ(介護)

  • <<   2018年03月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007