★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
フラガ〜ル♪

老健「太陽」にボランティアのフラガ〜ルの方々が来てくださり、ハワイアンダンス=「フラダンス」をお披露目してくださいました!衣装もかわいくて、ゆったりとした曲に合わせての踊りだったので、私達もゆったりリズムにのりながら見ることができました。
次回はソレイユのご入居者様に楽しんでもらえるといいなぁ〜と思うので、フラガ〜ルの皆様をソレイユに招くように企画しますね☆

日時 2008年10月29日 15:00

本日のお月見●

今日も比較的温かな夜だったので、3Fのご入居者様方と屋上へ上がり満月を眺めていました。
今日のお月さまは夜空に眩しいくらいキレイに輝いていました☆


日時 2008年10月15日 19:00

*** 月下美人 Part3 ***

昨日に引き続く連鎖反応か!?
本日2つ目のつぼみも綺麗に花を咲かせました☆
夕方ごろからなんともいい香りをロビーに放ち始めていたので、目星はついていましたョ
ただ、葉っぱがつぼみの重さに耐えられなさそうで心配だったので、少し紐で支えておきました。

こうして月下美人は私達を2日間楽しませてくれました♪

また、来年、持ち主のご入居者様にがんばって育てていただいて、楽しませていただきたいです!

日時 2008年10月14日 21:00

● お月見 ●

ソレイユ千種の屋上庭園をライトアップさせて、19時くらいから介護型のご入居者様方とお月見をしています。
昨晩はさほど寒くもなく、夜空に見事な満月が浮かんでいました。

今日はあいにくの雨・・・なので、
また後日、お月見ができたら皆様の様子をお伝えしますね!

日時 2008年10月14日 16:59

*** 月下美人 Part2 ***

ちなみにこちらが
あと1〜2日で咲きそうな
2個目の花です。

写真をクリックして、つぼみを確認ください。

日時 2008年10月14日 12:16

*** 月下美人 ***

住宅型のご入居者様が居室の中で育てていらっしゃる月下美人に花が付き、「あと2〜3日で花が咲きます」ということで、鉢ごとお借りして、1日しか咲かない月下美人を他のご入居者様にも見てもらえるように先週木曜日から1Fのロビーに設置しました。
一晩白い花が咲いて終わってしまう儚い月下美人。
その一瞬が今日でした。
一目見ようと、夜から社長や施設長も集まり、そして住宅型のご入居者様も時間を見ながら何度も1Fまで降りてカメラ片手に見にいらっしゃっていました。
その日の朝食は言うまでもなく「月下美人」の話題で大盛り上がり!


…つづきを読む


日時 2008年10月13日 21:00

屋上庭園  〜 散 策 〜

10月に入り、秋風が吹いて、外を歩いているととても気持ちがいい気候になりました。
穏やかに晴れた今日、久しぶりにみんなでソレイユの屋上庭園へ散策に行きました。この季節はどんな花が咲いているのかと、ご入居者様も懸命に観察されていました。

日時 2008年10月08日 15:00

コメダ喫茶で楽しくお茶会♪

今月の外出レクは『イオンショッピングモール内のコメダ喫茶でみんなで楽しくお茶会♪』というのを企画して、普段ソレイユでとるおやつタイムとは違った雰囲気を味わって頂こうと思っています。

今日は外を歩いても涼しくて気持ちがいいので、参加のご入居者様とワイワイおしゃべりしながら、近くのイオンまで歩いて行きました。コメダではシロノワールやサンドウィッチなど、ご入居者様が召し上がりたいものを注文して戴きました!
今日はちょっとリッチにおやつを楽しんで、ご入居者様の笑顔と笑い声が溢れていました。


日時 2008年10月01日 15:00


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート
  • バレンタイン
  • 2月のフラワーアレンジ(介護)

  • <<   2008年10月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007