★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
うな丼どん

あっつい!

毎日言ってますが、言い飽きましたが、

今日も言ってしまいます。


そんな土用の丑の日、

今日のランチはうな丼!


おいどんはうなどんが大好きですたい!!


先週末、某デパートのうなぎ屋さんに

ものすごい行列ができてた理由が今わかりました☆

ランチのメニューで季節の移り変わりを知る…。


ごっつぁんです!!

日時 2014年07月29日 12:34

このごろの3階その2

おやつ前の3階に潜入!!

DVDと職員のかけ声にあわせて

うたを歌いながら体操していました。


写真では動いてなさそうに見えますが

首のストレッチをしているところ。


こんな暑い日だというのに、

腕をまわしたり、座ったまま足踏みしたり

みなさん一生懸命取り組まれていました♪


このあとは、お茶とお菓子で栄養補給です☆


今後のブログはこのごろの4階、2階と続く・・・

かも?

日時 2014年07月26日 14:43

このごろの3階

グラビア撮影終了しました。

先ほどアップしたのは採用されなかった

写真なので、プロフィール写真をお楽しみに!


さて

このごろの3階は

レクリエーションに参加すると

出席カードに判子がもらえるそうで・・・。


すごい参加率・・・。


レイちゃんのカードも作ってもらえないかしら!?

よ〜く見ると

だるまの中に関取が一人紛れ込んでるみたい。

ガンバレ、育盛!

日時 2014年07月23日 15:54

グラビア

今年名古屋で初の猛暑日だそうです!

おめでとうございます。


こんな日に

ブログのプロフィール写真を

撮影中。


暑いです!

日時 2014年07月23日 15:30

エナと素敵な仲間たち

いや〜暑いですね!

中日がなかなか勝たないまま

オールスターに突入し、

暑さを冷ます暇がありません。

皆様、充実した夏休みをお過ごしでしょうか?


こんな日は、

長野の山奥で避暑するか

室内で涼しく音楽聴くしかないですよね!!


そこで今日は

☆吉田絵奈さん納涼コンサート 
        with 福江元太さん☆

ソレイユ3度目となる、イケメンギタリスト元太さんを

皆様覚えていらっしゃいました。


♪カプリース
piano/guiter

♪Over The Rainbow
鍵盤ハーモニカ/guiter

♪ノクターン夜想曲/アンディ・マッキー
guiter solo

♪荒城の月・まちぼうけ・はまちどり(歌)
piano/guiter

♪Shelter From The Rain/吉田絵奈
鍵盤ハーモニカ/guiter

♪Spain/吉田絵奈
鍵盤ハーモニカ/guiter
 

6曲目のスペインは絵奈さんの2ndアルバムに

収録されている新曲です♪

足でリズムを取りながら演奏するお二人は

めちゃくちゃ かっこよかったです!!


入居者さまからも最後の曲が一番良かったと好評!

秋発売のアルバム、楽しみですねー♪


元太さん、ありがとうございました!

また来てくださいね♪


来月のエナと素敵な仲間たちのコーナーは・・・

ソプラノ歌手 長谷川恭子さんがやってきます♪

8月10日(日)をお楽しみに〜。

日時 2014年07月20日 15:12

雨のち晴れ

急に空が暗くなり、

雷がゴロゴロ・・・ピカっ

どしゃ降りの雨!風!

屋上でビアガーデンの準備をしていた

職員も唖然・・・

これは中止かと思いきや、

どしゃ降りの雨はやみ、太陽が顔をのぞかせました!



・・・と、いうわけで



☆第二回ソレイユ屋上ビアガーデン☆


本  日  決  行  ♪



お料理上手の事務員が作る

「川原ママの特製焼きそば」

は入居者様からも大人気!

ビールとの相性もばっちりです☆




入居者様も職員も一緒になって

わいわい!がやがや!

普段あまり行事に参加されない方も

参加していただきとても嬉しかったです♪



飲んで食べて楽しい時間は

あっという間に過ぎました。

施設長からのあいさつでは


「ソレイユを日本一の老人ホームにしたい!」


という熱い想いを語り

入居者様から拍手が湧きました!

そして施設長の一本締めでお開き☆


入居者様の満面の笑みも

ばっちりカメラにおさめました♪

日時 2014年07月17日 17:30

one two three

今日は書道教室。

そして夕方からは

このコンビで頑張ります!


気合ダーーーー!!

日時 2014年07月17日 12:32

ハッピー バースデイ♪

ブログが滞ってます!

7月はお誕生日の方がいっぱい!!

ソレイユでは7月生まれの方が

一番多いんですよー!!

・・・。

と思って数えてみたら

1月の方が多かった。

ということで、

今日はこのお花でお祝いです☆★

日時 2014年07月15日 15:19

★七夕ランチ★

今日のごはんは

海鮮ちらし & 七夕そうめん☆


星型のにんじんがかわいい!!


それにしても

七夕の日って雨ばっかり・・・。


日時 2014年07月07日 12:11

☆+゚*。:゚+ 星になれたら +゚*。:゚+☆

あと二日で七夕ですね☆

ソレイユでは大きな笹に

入居者様や職員が書いた短冊を飾っております♪


今日は一足先に七夕会!

名工大吹奏楽団の学生さんが

たくさんの曲を演奏してくれました♪



〜曲目〜

♪カントリーロード(フルート)

♪少年時代(トランペット)

♪川の流れのように(トランペット)

♪どんぐりころころ in jazz(サックス)

♪宇宙戦艦ヤマト(金管6重奏)

♪日本の夏メドレー(クラリネット・コンバス)

♪サザエさんメドレー(クラリネット・コンバス)

♪もののけ姫メドレー(トロンボーン)

♪ルパン三世メドレー(サックス)

♪トトロメドレー(金管8重奏)

♪いつも何度でも(打楽器)

♪情熱大陸(打楽器)

♪七夕様(管楽器)

♪ジャパニーズ・グラフィティ(全体)

♪上を向いて歩こう(アンコール)

〜〜〜


名工大吹奏楽団の学生さんには何度か
演奏会でお越しいただいていますが・・・

どんどん部員の数が増えている!!!


入居者様は

「一昨年よりも去年よりも今年が一番よかった」

とおっしゃっていました♪


演奏が終わった後は入居者様に

「ありがとうございました!」

と元気な声であいさつしていましたよ♪


演奏はもちろんのこと

気持ちの良いあいさつができる

名工大吹奏楽団の皆様にも

拍手を送りたい気持ちになりました!


次回は12月のクリスマス会で

演奏します☆お楽しみに☆

日時 2014年07月05日 14:00

パンダが食べるアレ

立派なのが届きました。


さて何を書こうか・・・。

日時 2014年07月04日 11:27

文月

7月です!

JULYです!

夏が好きです!


どんより曇りがちなお天気ですが、

7月だというだけで楽しいです!


さて、今日は書道教室でした。

本日のお題は

七夕
天の川
短冊に願い事を書く


一番人気は☆☆☆「天の川」☆☆☆

自分流にアレンジして

「天の川であいましょう」

と書いていた方も・・・。素敵☆★


女性はいくつになっても

ロマンチックが好きなんです♪♪


いつもの漢字一文字よりも

二文字、三文字は字のバランスが取りにくいようで

「今日のは難しい…」と盛り上がりました。


次回も楽しみです♪

日時 2014年07月03日 11:44


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート
  • バレンタイン
  • 2月のフラワーアレンジ(介護)

  • <<   2014年07月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007