★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
こんな風にひどく蒸し暑い日には…

ビールが飲みたーい!

ということで、本日の外食レクは

日本料理の「井がわ」です♪

ここは何を食べてもおいしいと評判なんです!

今日は入居者様5人、職員4人の

大人数での外食です☆

お酒大好き二人組は瓶ビール2本をごくごく…

お昼からのお酒は最高の贅沢ですね〜

いい気分転換になりました♪


日時 2015年07月31日 16:03

介護居室見学会

ソレイユ千種の魅力の一つに

いざ介護が必要となった際、住宅型の方は介護型に

スムーズに住み替えができるという点があります。


本日は住宅型の方を対象に

介護居室見学会を行いました。


介護の医療対応はどんな風なの?

行事やレクリエーションは何をしているの?

実際の介護居室の雰囲気は?

など、じっくりと説明させていただきました!

ご参加いただきました皆様ありがとうございました!



今日は最高気温38℃……

熱中症には気をつけましょう!



日時 2015年07月31日 14:00

土用の丑

本日の昼食なり。

国産うなぎおいしかったー!


日時 2015年07月24日 12:00

最近のお気に入り

ある入居者様のお孫さんが

今年大学受験だというお話を聞きました。


その子が初めてここに来たとき

まだ小学生で

電車を見てはしゃいだりしてたのに・・・。


久しぶりに来館されるご家族の成長を

楽しみにしています☆彡


そして屋上にも

レイちゃんが成長を待ちわびている子が

いるんです☆


今、げんこつサイズまで成長しました♪


カラスについばまれた跡があるので

いつ食べられちゃうかと

毎朝ヒヤヒヤです!


夏祭りでみんなで食べられないかしら?

早く大きくなあれ♪

日時 2015年07月22日 15:32

台風去ってまた台風

大好きな夏がやってきました♪

それなのに

台風も続々やってきてる!


お外に遊びに出たいのに

台風に怯える日々!!


夏ってこんな感じでしたっけ?


気を取り直して〜

今日は、面前おやつの日☆


黒糖ゼリーとオレンジのパンナコッタ

 &いちごのシャーベット


めちゃうま。

夏らしくさっぱりしてました♪


27日と31日は2階の外食会。

どうかどうか

お天気がよくなりますよーに☆彡

日時 2015年07月21日 16:05

南湖さんいらっしゃーい!

午前中ラフなTシャツ姿で

絵奈さんの演奏を聴いていた南湖さん。

午後にはピシッと袴を着て講談会!

そう。今日は二つもイベントがある

スペシャルデーだったのです!!!


約1年ぶりにお越しいただいた南湖さん。

たっぷり一時間お話していただきました。


入居者の方は

とても面白かったとおっしゃっていましたよ♪


しかし

「クレオパトラか西郷か」

というネタは全くウケず・・・

南湖さんも思わず

「あれ?うけないね」

と苦笑。

事務員の西郷(♀)は顔を真っ赤にして

その場を立ち去りました・・・


南湖さん!またお越しくださいね♪











日時 2015年07月19日 14:00

海の日コンサート♪

台風も去ってついに暑〜い夏がやってきました!

学生さんたちは夏休み!

ソレイユでは絵奈さんによる

一日早い「海の日コンサート」でした♪

ショッキングピンクのかわいい衣装で

ゆったりとした夏ソングを演奏してくれた絵奈さん。

うっとりと聴いていると

「あれ?!南湖さん?!」

ソレイユでお馴染みの講談師の南湖さんが

絵奈さんの演奏を聴いています。

絵奈さんもびっくり!

それには訳が・・・





日時 2015年07月19日 10:30

星になれたら☆

明後日は七夕〜♪

ソレイユでは一足お先に

名工大吹奏楽団による「七夕演奏会」でした☆

笹の葉には入居者様&職員が書いた

短冊がたなびいております♪


〜プログラム〜

1 木管三重奏「海の見える街」

2 フルート四重奏「ハナミズキ」

3 クラリネット四重奏「Under the Sea」

4 金管八重奏「たなばたさま」

5 金管八重奏「日本の歌メドレー」

6 サックス八重奏「エレクトロニカルパレード」

7 金管八重奏「文明開化の鐘」

8 打楽器混成「情熱大陸」

9 全体演奏「クラシックメドレー」



「情熱大陸」ではバックで踊っていた青年が

赤いパーカーを脱ぐと・・・

そこには文字が!!!(写真参照)

とても工夫されていて面白かったです♪


入居者様にも積極的にあいさつをしていて

いつも感心しています♪

どんどん上達していく

名工大吹奏楽団の皆様の演奏会を

これからも楽しみにしています☆






日時 2015年07月05日 14:00

君がいた夏

最近、月ごとに有線音楽を変えるのがマイブームです。

今月はハワイアン♪

毎日毎日雨だけど

夏気分に浸っています。


でも昨日は

ビアガーデンを楽しみにしている

皆様の思いが通じたんでしょう!!

晴れなかったけど

雨ではない!!奇跡です☆彡


おビールと日本酒とカルピスで乾杯!!!

日本での演奏会を終えたエレットさんも

飛び入り参加してくれました♪


あの方もこの方も

空の下では

みんな朗らかになってしまうのが

不思議ですよね〜〜


風が気持ちよくって

楽しくって

ついつい飲み過ぎちゃってますよ〜。

あっという間の2時間でした。


そしてエレットさんは

みんなにステキな思い出を残して

先ほど帰国の途につきました。


エレットさん、ご参加くださったみなさま

ありがとうございましたー!!

日時 2015年07月03日 09:12

放たれる

(このブログ、一体誰が見ているのかしら…。)

と思いつつ書き綴ってきましたが、

先日、入居者様のご家族から

「ブログ見てます」

と言っていただきました!


いやー、うれしいです!

もやもやから解き放たれました。

張り切って皆様の様子を

書き綴っていこうと思います♪


明日は〜

書道教室と

住宅型ビアガーデン☆

天気予報は曇り!

開催できそうな予感〜〜☆彡

日時 2015年07月01日 11:45


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート
  • バレンタイン
  • 2月のフラワーアレンジ(介護)

  • <<   2015年07月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007