★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
吉田絵奈さんのピアノコンサート

本日12/25はクリスマスコンサート♪

吉田絵奈さんと小池紘子さんに来ていただきました。

小池さんのピアノと絵奈さんの鍵盤ハーモニカの演奏、とても素敵でした…!

さらにお二人ともクリスマスカラーの衣装が最高ですね!

たくさんクリスマスの曲を披露して頂きました。

ちなみに絵奈さんは今度、尾張旭の文化会館でソロコンサートをするそうです( *´艸`)

お二人とも素敵な演奏ありがとうございました!

最高のクリスマスでした〜♪

日時 2022年12月25日 14:59

12月のフラワーアレンジ(介護)

今日は介護型フロアのフラワーアレンジメント教室の日でした。

突然寒くなりましたね〜
ここ数年は暖かくて、「クリスマス?!」という感じでしたが、
今年は「Theクリスマス」という雰囲気を味わえそうです。
寒いのは苦手ですけど…

さて、今回のフラワーアレンジメントは、クリスマスにちなんで、
ヒバをつかって小さなクリスマスツリーを作りました。
クリスマスカラーの赤と緑をベースに
紫とメタリックな色味(ティナスとオーナメント)をいれて
ちょっとエレガントなアレンジメントに仕上がりました。

楽しいクリスマスが過ごせそうです。
(クリスマスのイベントも楽しみです〜♪)

…つづきを読む


日時 2022年12月16日 13:47

クリスマスジャズコンサート

昨日はクリスマスジャズコンサートでした。

少しクリスマスには早いですが、もう12月も半ばですね。

ジャズサロン「Johnny」からケン・バルディスさん、マリア・テレサさん、ベースの日影修さん、ピアノの小林順さんの4人に来ていただきました!

ソレイユに来ていただくのは約3年ぶりでした。

生演奏で色んな曲を披露して頂き、とても素晴らしかったです…!

入居者様も、「全部知ってる曲だったわ」「若いころ英語で歌詞を覚えたのよ〜」と終わった後も楽しそうにお話をしていました♪

素敵な演奏ありがとうございました。

日時 2022年12月12日 09:50

作品展 3階 4階

最後に3階と4階の作品!

3階は「メリークリスマス」

切り絵で大きなクリスマスツリーを作成しました!

小さい切り絵をいくつか組み合わせて大きいツリーにしました。



4階は「貼り絵」

覚えてますか…?昨年の4階の作品の貼り絵…。

パワーアップしてますね…!

左2つは立体的になってます!

これは来年も期待しちゃいますね!

日時 2022年12月11日 16:00

作品展 看護師 2階

お次は看護師と2階の作品

2階は「うさぎ ありがとう2022 おいでませ2023」

タオルや折り紙でたくさんのうさぎが作られて、とてもかわいい作品です!

様々な顔や柄のうさぎがいますね。

去年に引き続き細かい作品で素晴らしいです!



看護師は「絞り染め」

たまねぎやしそでキレイな柄に染められたランチョンマットやテーブルクロス!

皆さんそれぞれ違う染まり方で、個性が出ますね。

たまねぎの染まり方がキレイでした!

日時 2022年12月11日 15:00

作品展

12月3日と4日はソレイユ千種の作品展でした!

住宅型の方、介護フロア、職員の方々に作品を出して頂きました。

今年も力作が勢ぞろいでしたよ〜


まずは事務所から!

事務所の作品は「もぐらたたき」

あれ…?もぐら以外もいるような…??

ちなみに中に職員が入って手動でもぐらを出していました。

私も何回か中に入りましたが、やっていくうちにコツをつかみまして…もぐらを出す方も楽しかったです!

入居者様たちにも楽しんで遊んでいただきました。

皆さんもぐらに気付くのが早くて流石でした!

日時 2022年12月11日 11:00


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • 和楽器四重奏 おりじん
  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート

  • <<   2022年12月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007