★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
吉田絵奈さんのピアノコンサート

本日9/25は吉田絵奈さんのピアノコンサートでした。

台風が去ってから急に涼しくなりましたね。

ついに秋到来でしょうか?

そんな本日は「秋を歌うフルートコンサート」

ゲストはフルートの大鶴華子さん。

ピアノとフルート、鍵盤ハーモニカとフルート、

どちらの演奏も素敵でした♪

今回も童謡、クラシック、映画音楽などを披露して頂きました。

お二人とも素敵な演奏ありがとうございました!

日時 2022年09月25日 15:10

敬老の日 その2

午後からは…

名妓連組合による「舞」の披露です!

昨年の開設15周年にも来ていただいたお三方です。

入居者様は「去年も来てくれたね」と覚えていました♪

踊りが終わった後は、「楽しかった」「良かったね」と、

皆さん大満足でした。

敬老の日ということで、入居者様に楽しんで頂けたようでなによりです。

名妓連組合の方、本日はありがとうございました!

日時 2022年09月19日 16:40

敬老の日 その1

本日9月19日は敬老の日。

長年にわたり日本を支えてきてくださった皆さんを敬い、長寿をお祝いする日です。

今日のお昼ご飯は厨房スタッフが腕によりをかけた特別食♪

赤飯・天ぷら・お刺身・角煮・茶碗蒸しと豪華な内容でした。
「美味しい〜♪」
「食べきれないほどお料理があって嬉しい!」
とのお声をいただきました。

午後からは名妓連組合の踊りを楽しみます〜

日時 2022年09月19日 13:47

9月のフラワーアレンジメント

今日は、介護型居室のフラワーアレンジメント教室でした。


今回のメインは、ピンクッション。
真ん中の大きなお花です。
”ピンク”色ではなくてオレンジですが、
”ピン””クッション”、つまり”針山”みたいなお花です。

南アフリカ原産のお花ですが皆さん見たことがないようで
「初めて見るお花♪」
「造花みたいだね!」と興味津々でした。
…つづきを読む


日時 2022年09月16日 19:18

中秋の名月

今日9月10日は中秋の名月。

エレベーターホールにススキの入ったアレンジメントとお月見団子を飾りました。
名古屋のお月見団子はまんまるのお団子ではなくて、『しづく型』

名古屋では十五夜を「芋名月」と読んでいて、里芋を供えていたことが由来とのこと。
そういえば、里芋を縦長に切った形ですね〜!

今日のお昼ご飯も、月見うどんでした。
お月様のようなゆでたまごがきれいです。

名古屋は曇り予報ですが、雲の隙間から満月が拝めるらしいです。
きれいな満月が見れますように♪

日時 2022年09月10日 14:24


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • 和楽器四重奏 おりじん
  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート

  • <<   2022年09月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30  

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007