★レイちゃんのソレイユ生活★

レイちゃんはソレイユ千種のマスコットキャラクターにもなってる、みんなのアイドルです★レイちゃんは日々ソレイユで起こっている事を観察して、皆様にソレイユでの生活の楽しさをお伝えしていきます!
たまにはレイちゃんを気にかけて、のぞきに来て下さいね♪
女声コーラス 秋を歌う♪

今月もイベントづくしのソレイユですが、

今日は秋にふさわしいイベントが開催されました。


秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。

そして、合唱の秋♪ということで、

女声コーラス 「かの子会」の皆さんに来館いただき、

「秋」の歌をたくさん合唱していただきました。


秋をイメージした歌は情景を思い浮かべることのできる歌が多いですね。

かの子会総勢22名の素晴らしい歌声は

更に秋のもの悲しくも美しい風景を表現されていました。


中盤からはかの子会の方がが入居者様の間々に入っていただき、

一緒に歌ってくださったので、皆さん気持ちよさそうに、

故郷の空や荒城の月、赤とんぼなどを合唱しました♪

日時 2015年10月29日 20:10

遠くへ

急に寒くなっちゃいましたね〜

という会話を

毎日3回くらい交わしています。


加湿器とカイロが気になる

今日この頃・・・。


さて、

寒くなるちょっと前の

23日(金)の午後、

鶴舞公園まで

行ってきました♪


赤・白・黄色の秋のバラが

見頃を迎えていて、

お花のやさしい香りに

癒されます♪


帰りは恒例の

コメダでおやつ☆☆


今週末は花展へ行ってきまーす♪

日時 2015年10月29日 14:43

ソプラノコンサート「秋の声」

気付けば10月も後半。紅葉の季節です。

今日は吉田絵奈さんの定期演奏会♪


本日のゲストは

ボリュームあるグリーンのドレスを着こなす

ソプラノ歌手の長谷川恭子さん!

秋の童謡からオペラまで幅広く演奏してくれました♪


長谷川さんが歌を歌えば

うとうとしている入居者様もぱっと目を開きます。

握手した手を離さない入居者様もみえましたよ!



華やかで美しいお二人を見て

レイちゃんもメロメロなのでした♪


日時 2015年10月25日 10:30

やっぱり麺が好き

今日のランチは

蕎麦のいけ善さんへ。


こちらはスタッフも

時々ランチに行くお店♪


住宅型の入居者様にも

よくオススメしています!


ソレイユのお食事では

麺が出るのは週1回なので

どーしても麺が恋しくなるんです。


今日ご参加の4名様も

美味しかったよ〜!と

にこにこで帰ってみえました☆


明日は3階の方と

外出レクリエーションへ

行ってきます!

日時 2015年10月22日 15:23

鰻の匂いに導かれ

10,11,12月の「外食月」は

・鰻の魚徳

・蕎麦のいけ善

・和食処井がわ

の3つから選んで頂きます!


今日は・・・うなぎ!

魚徳さんのうなぎは

外がカリッと焼いてあって

とっても美味しいんですよね〜。


「足が元気なうちはよく来たんだよ、

 懐かしいな〜。」

とお話しながら

もりもり頬張る方、

うなぎだけ先にぺろっと召し上がる方、


みなさんの食べっぷりが

楽しかったです!!


次はいずこへ〜♪

日時 2015年10月21日 15:43

屋上庭園 花だより

朝晩、涼しいというか

寒いくらいの気温になってきましたが、

ソレイユの屋上では、秋の花が咲き始めています。


ヒガンバナの仲間、リコリスは

凛とした立ち姿できれいな花を咲かせています。


シュウメイギクは秋色の優しい色味を

あちらこちらに見せてくれています。


ワイルドベリーも季節外れの

実をつけてくれました。



四季のいろいろな表情を見せてくれる

ソレイユの屋上庭園です。

日時 2015年10月20日 11:29

パパパ パンプキン!

ほんの小さな出来事に

愛が傷ついたのは、サボテンの花ですが、

こちらはカボチャの花。


夏場のスイカに引き続き、

屋上庭園にカボチャが植わっています。

どんどん蔓を伸ばしてバラにも絡みまくり。。。

たくさん花が咲いているのですが、

でもなかなか実を付けるのは難しいようです。


この秋に収穫できるか、乞うご期待です!

日時 2015年10月18日 10:12

ハロウィン

今月末はハロウィン!


最近はテーマパークや各地のイベントで

仮装パレードや仮装コンテストが行われる事が

多くなってきましたね。


ソレイユのロビーもハロウィン使用に模様替え。

かわいいカボチャもあちらこちらに。


いろんなキャラクターがいますので、

探してみてください。


Trick or Treat!

日時 2015年10月14日 13:00

24-TWENTY FOUR-

囲碁クラブのみなさまと

「24時間耐久!9路盤で1000人と1000局」

に参加してきました。


1000人も囲碁人口いるのかしら?

と心配していましたが、

老・若・男・女

途切れることなく人が入ってくるのに衝撃…。


隣の会場では

何かが競り落とされていて

何か盛り上がっていました。


熱いわ、囲碁。


大澤先生は24時間以上かけて

1000局打ち終えたようですね!


おめでとうございます!


みなさまも初めての棋院を

楽しまれたようです。

お疲れ様でした♪

日時 2015年10月13日 14:48

Enjoy Tango!

今日は

ソレイユ千種ではもうお馴染み、

「表現力の神」ロベルト杉浦さんの

コンサートでした♪


あのマイクを使わなくても

響く歌声に入居者様は拍手喝采!


1階食堂の椅子が足りなくなるほど

たくさんの入居者様にお越しいただきましたよ♪


アンコールにもこたえていただき

入居者様は最後まで

歌よし、トークよし、選曲よしの

ロベルトさんワールドに引き込まれていたのでした♪






日時 2015年10月05日 14:00


名前:レイちゃん
年齢??歳、♀

最新の記事

  • ひなまつり
  • 吉田絵奈さんのピアノコンサート
  • ロベルト杉浦さんコンサート
  • バレンタイン
  • 2月のフラワーアレンジ(介護)

  • <<   2015年10月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    書庫★

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008

    2007